にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 雨 インプットなくしてアウトプットなし。思考と生き方が、適当になってきたかな。食べて呑む、だけではねえ。

血圧値 125/82/70 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 66.3キロ

 


生暖かい風、そして雨。

グレースケールの世界。

 

これから前線が列島を通過するため、大荒れの天気になりそうです。

 

 

一昨日までのシルバーウィーク、良いお天気で、秋の行楽地も観光地も、賑わったみたいですね。

みなさん、秋のひと時を満喫されましたでしょうか。

 

 

外国からのお客さんもたくさんみえて、まあいろいろあるでしょうが、日本のもろもろがそれだけ喜ばれたり、楽しみにされたりするのは、嬉しいことです。

 

僕も昨日は上野をちょっと歩いたけど、アメ横なんか凄い人出で、その7割以上は外国からのお客さんかな(推定)。

 

 

お昼からのラインナップは、こんな感じ。

 

写真

写真

エビスバー 上野の森さくらテラス店 - YEBISU BAR


どれも美味しい。

 

夜はもう、これ以上食べません。

なので体重管理は順調に、退院後の-5kgを維持しています。

これはまあ、いい感じ。

 

僕はこの休みの間、これといって遠くに出かけることもなく、ちょっとお仕事をしたり、昨日書いたように、夜、お酒を呑んで帰ってきたら、パソコン前の椅子から落ちてそのまましばらく寝ていたり。

 

ちょっとさえない連休の過ごしかただったかなあ。

特段「連休」だから、という意識はないのですが。

 



連休中のこのブログには、「ハロウィン、世阿弥ハリーポッター」、という三題話を書きました。

ちょっととりとめのない構成だったかも。

連想ゲームみたいに、思いつくままに繋げていますから。

漠然と「生と死」がテーマかな。

次は「エロスとタナトス」に深めたいなあ。

 

0600 起床 気分快 晴 そして人は、いのちを支えるために食べるのです。脳幹出血で複視になったのが治ったら視力が1ポイント良くなりました。 - にこたろう読書室の日乗

 

0600 起床 気分快 晴 世阿弥の生死論について、ちょっと補完。 - にこたろう読書室の日乗

 

0600 起床 気分快 晴 死は隣りあわせにある話。昨日「山車と世阿弥」の話を書きましたが、なんとも悲惨な事故。 - にこたろう読書室の日乗

 

0600 起床 気分快 曇 セストラルという視えない馬について。生きていればいつかは必ず、身内や親しい人の死に出会います。 - にこたろう読書室の日乗

 

0600 起床 気分快 曇 また、ひっくり返った話。例の、PC机の前のピアノ椅子。 - にこたろう読書室の日乗

 

 

考えたことは書く、書くためには考える。

考えるということは、まだ生きている証拠、ということですね。

 

今度の日曜には個人的なイヴェントがあって、少々忙しいのですが、ブログは毎日書かないと。

 

これをプレッシャーとは思わないのですが、物理的な時間がね。
インプットなくしてアウトプットなし。
食べて呑む、だけではねえ。

 

ちょっと、思考と生き方が、適当になってきたかな。

どうしたものかな。

 

充電するといってもねえ。
その時間がもったいないような。

 

試しに、来週一週間くらい、ブログのお休みをいただいて、なにか新しい勉強をしますかね!

(ていうか、やらなくてはならないテーマはたくさんあるのです。ちょっと本末転倒してるかも。)

 

 

こんなモデルを念頭に、全速力で生きているつもりなんですが。
まだまだ真剣さが足りないなあ。

 

朝のバイタル報告と、お天気の感想くらいは書きますよ。

永井荷風先生の最晩年の1カ月間、みたいに。

 

わがままなひとり暮らしを貫いた荷風先生は、37歳から79歳の死の直前まで日記の名作「断腸亭日乗」を書き続けました。

脱帽、そして拍手。