にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 5月1日といえば。2年前、このブログを書き始めた日、です。 

血圧値 122/87/72 酸素飽和度 % 体温 36.2℃ 体重 69.2キロ

 

連休の狭間の、5月1日です。

かなりの人は、10連休中なのかな?

僕は、1年365連休中だから、これといって特別な日ではありません。

 

でも。

5月1日といえば。

 

2年前、このブログを書き始めた日、です。

思い出しておこう。 

 

 

病室で、ベッドに腰かけて、ノートパソコンを立ち上げて、最初の1行を書きました。

ブログを書くのは、事実上初めてでしたから、プラットホームを選ぶのも、初めて。

Hatenaにしたのは偶然ですが、まあ、良かったのかな。

この2年間、一度システムが落ちただけで、安定しているし。

セキュリティは固いし。

コメント付けにくいけど、そこは相殺ですね。

 

入院中はコロナ禍の真っ最中でしたから、人とのつながりは病院の関係の方たちとだけで、それはそれでとても愉しかったのですが、これから外界に戻って、またお独り様の生活を無事に再開できるかなあ、と漠然とした不安を感じていました。

 

なので、緊急生存確認用ツールとして、毎日必ず朝に更新すること、を唯一の課題として、実施してきました。

 

私がブログを始めた理由|noteを始めた理由|と簡単プロフィール|りつ

 

それもまあうまくいって、今日で連続731回(ちょっと不穏な数字だな…以下略)。

 

内容の薄いブログですが、おつきあいで読んでくれているかたがた、ありがとうございます。

他人の日乗を読んで、それほど面白いわけでも、ためになるわけでもないですが、僕としては繋がっている他者が感じられる、ということはとても励ましになっていますよ。

 

ありがとうございます。

 

ブログを始めようと思ったきっかけ~自分の考えや行動を振り返る~ - kaokao13ブログ

 

もうひとつ、僕がブログを続けている理由は、頭の中の終活をすることで、僕が何者であるか、あったか、を最終整理・確認して、いつ来るか分からないけど、人生の終焉に備えよう、ということです。

 

それは意外と、近いかもしれないということは、2年前に思い知りました!

でもおかげで、毎日がとても大切で、退屈したり浪費したりなんかできないっていう感じです。

 

終活とは? ~終活をする目的や意味~ | ご遺骨・終活サポート moon delight(ムーンデライト)のニュース | まいぷれ[滝川]

 

これはこれで、良かったのかな?