にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 小学校時代のクラス会がありました。過去ってなくなっちゃうのではなくて、1枚1枚の絵のように、卒業アルバムの写真のように、ずっとそこにあるのではないかな。

血圧値 118/82/67 酸素飽和度 99% 体温 36.2℃ 体重 68.8キロ

 

 

梅雨の晴れ間になりました。

 

室温28℃、湿度68%です。

きょうの関東は暑さが厳しくなり、昼頃にかけて広く晴れ、最高気温は、東京都心と横浜、千葉は32度の予想で、内陸は猛暑日に迫る所がありそうです。

 

でも、窓を開けてみると意外と爽やかな感じです。

 

今日はお昼から、新美術館に行って、小学校時代の恩師の絵を観に行きます。

 

国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

画像

 

当時のクラスの児童が15人くらい集まるので、観覧後、乃木坂のレストランでクラス会となります。

 

この前、目黒不動巡行をしたグループの、拡張版です。

 

0600 起床 気分快 雨 小学校時代の同級生が集まりました。なつかしい、不思議な既視感のようなものに、乾杯。見果てぬ夢の、ほろ酔い気分。 - にこたろう読書室の日乗

 

これは去年の記事。

 

0530 起床 気分快 曇少し雨ときどき晴 どこまでも白く輝いていた、あの夏の雲。 果てしなく続くと思えた、日常のゆっくりとした時間。 泣けますよねえ。今、思い返すと。 - にこたろう読書室の日乗

 

いやあ、懐かしいなあ。

 

小学生時代の時間は、思い返すとそこで止まっているけど、こうして生身の人たちに再会すると、またその続きが流れはじめる!

 

同窓会のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

不思議な感覚。

 

過去って、なくなっちゃうのではなくて、1枚1枚の絵のように、あるいは卒業アルバムの写真のように、ずっとそこにあるのではないかな。

 

思いだすときは静止画にみえるけど、こうやって、現在の時点とふいに繋がると、動き出すのね。

 

先生は僕たちが小学校5年生のとき赴任されて、5・6年生を担任していただきました。

 

先生も大学を出られて、初めての教員体験。ちょうど僕たちと一回りお歳が違います。

なので、当時は当然すごい大人の人に見えたけど、今はなんか追いついてきて、誤差のうち、みたいで面白いですね。

 

小学校の先生イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

 

僕も経験があるから分かりますが、最初の担任のお仕事、いろいろ大変だったことでしょう!

やんちゃだったり、おとなしすぎたり、変な子だったり。

まあ、昨今みたいなモンスターペアレンツはまだ居なかったと思うけど。

 

この最初に担任したクラスというのは、一生の思い出になるものです(実感!)。

辛いことも、悲しいことも、嬉しいこともね。

 

学校向けイラストダウンロード | Coneta! Web| ジャストスクール

 

体育の授業で、毎回エールをかけながら校庭を走ったこと。

無料】走る人物・動物のかわいいイラスト | かわいい無料イラスト・イラストの描き方

 

鼓笛隊のいろいろなこと。

 

林間学校の事件のこと!

家族 家ありイラスト - No: 22053295/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

給食当番のこと。

 

達磨ストーヴにコークスをくべること。

 

米飯給食は一度もでなかったこと。

 

夏のプールとラジオ体操のこと。

プールで泳ぐ子供たち」のフリーイラスト | イラストわくわくBOX

 

初恋?のこと。

恋愛のイラスト(子供) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

もう終わったことなのに、なにか繋がっている。

思い出だけではない、なにか。

そして、明日からのこと。

 

また、近いうちに会いましょう、皆さん。

 

0530 起床 気分快 晴 「恋愛」を定義します。 - にこたろう読書室の日乗