にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 雨 小学校時代の同級生が集まりました。なつかしい、不思議な既視感のようなものに、乾杯。見果てぬ夢の、ほろ酔い気分。

血圧値 125/82/60 酸素飽和度 98% 体温 35.9℃ 体重 69.3キロ


今日も、雨ですね。

 

昨日は、地元目黒の小学校時代の同級生が集まりました。

総勢、9人。

久しぶりイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

大鳥神社の境内に集合。

そこから目黒寄生虫館を見物してから、目黒不動を散策。

 

学校帰りに、ここの裏庭で、夕方遅くまで「缶蹴り」をやったなあ。

縁日に行ったり。寄生虫館の蝋でできた寄生虫見本は、凄く大きく見えたなあ。

缶蹴りイラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

大きさや量に振り切った、全国のミュージアム名物10選 | ブルータス| BRUTUS.jp

 

突然、強い雨が降ったりする中、かつての「通学路」をたどりながら、母校の小学校に向かいます。

 

ここが誰それの家、この駄菓子屋さんは昔からある、この床屋さんに行ってた、ここでどぶに落ちた、とかいろいろな記憶が、現在の風景にオーバーラップしてきます。

タイムスリップ?「まるで変わらない風景」イラスト・僕の情景 | 懐かし僕の情景 - 楽天ブログ

ここの路地は、こんなに狭かったのか、この崖に登って遊んだけど、もっと高かったよねえ。

 

これは、僕たちが小さかった、からですね!

かわいい子どものイラスト素材(無料) 【イラストバンク 本店】 | かわいい子どものフリーイラスト 面倒な会員登録不要 すぐに使える無料のフリー素材  商用利用も可

 

不思議な既視感のようなもの。

記憶が集まると、その作用でタイムスリップが起こるのかも。

独りで歩いてても、こういうことはあまり起こらないなあ。

 

小学校は、ほぼほぼ面影を残しています。

ここにコークス置き場があったとか。正門の位置がちょっと変わってるけど。

夏の学校イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

 

中学校は2校併合で、もうありません。凄いゴージャスな高齢者ホームになっています。卒業生割引で入居とか、できないのかな。

 

バスで目黒駅に戻って、予約してある居酒屋で、愉しい歓談が続きました。

居酒屋のイラスト - 無料イラストのIMT 商用OK、加工OK

「海の見える丘の上に住みたい」という奥様の希望で、月末には明石に移住するYくんの前途を祝して、乾杯!

 

まあまあ、早い時間に終了、解散となりました。

7月には恩師の絵画展で再会、ということに。

 

見果てぬ夢の、ほろ酔い気分。

画像・写真 | ノスタルジーを感じる日本の空、電柱・電線がある風景 5枚目 | ORICON NEWS