にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0530 起床 気分快 曇少し雨ときどき晴 どこまでも白く輝いていた、あの夏の雲。 果てしなく続くと思えた、日常のゆっくりとした時間。 泣けますよねえ。今、思い返すと。

血圧値 116/78/80  酸素飽和量 98  体温 36.4℃ 体重 67.8キロ

エアコン入れない室内環境は今日も28℃・62%なので、これが弊社の通常環境みたいですね。
外気温も28℃くらいです。

台風ですが。台風4号は、2日深夜に沖縄本島を通過した。

沖縄を通過した台風4号は、およそ20km/hの速さで西北西へ進んでいる。
月曜には進路を東寄りに変え、九州に近づく予想となっている。

3日にかけて予想される最大瞬間風速は、沖縄、奄美地方で35メートル、3日夕方までに予想される24時間雨量は、多い所で沖縄地方で200mm、九州南部で120mmなどとなっている。今後は北西に進路をとって沖縄地方から遠ざかり、3日の午前9時には沖永良部島の西約180キロを中心とする半径65キロの円内に達する見込み。沖縄気象台によると、沖縄本島強風域から外れるのは4日明け方の見通し。

台風4号 九州南部接近のおそれ「ひと月分の雨」予想 気象予報士解説

午前3時現在の推定位置は、与論町の西北西およそ100キロの海上にあります、中心付近の気圧が996ヘクトパスカル。最大風速が20m、最大瞬間風速は30m。北西に20キロの速さで進んでいます。これがあす4日午前3時ごろには、沖永良部の南西およそ200キロ、約90キロの海上を中心とする予報円の位置に達する見込みです。
そして、あさって5日午前3時になりますと、枕崎の西北西およそ180キロを中心とする予報円の中に入る予想です。そして、6日水曜日の午前3時の段階では、鹿児島市の東北東およそ380キロの四国の南を中心とする、予報円の中心に入っている予想です。
日本を横断していく最悪のコースを通っていく可能性があります。

うーみゅ、9日から宮古島に行く予定(終活上の重要な任務)があるのですが、向こうは台風一過で無事だとしても、羽田は大丈夫かなあ。

微妙なところですね。まあ、台風は予測不能な動きをしますけど。
まだギリギリ、運があるという感じですけどね!

今日はこれから、国立新美術館に、小学校時代の恩師の絵を観に行きます。

雨はまだ、大丈夫ね。
問題はauの通信障害ですね。

公衆電話の使い方が分からなくてスマホで調べようとするけど通信障害でつながらない無限ループの若者の皆さん、多発中!

「缶詰の中に缶切りが在る状態」、ていうのとは違うのか。


今日お会いする先生は、僕たちが小学校の4~6年生の時、担任をしていただきました男の先生です。先生も学校出たてでしたので、ちょうど僕たちとは一周り年が離れていることになります。
お元気で何より。

なので先生の絵が出展される毎年の展覧会には、同級生が集まるので、プチクラス会みたいになります。

給食の中身の話とか、残すと怒られて5時間目まで放置されたこととか(これは別の先生の話ね)、鼓笛隊の人選の話とか、林間学校の話とか。



みんな、昔の話はよく覚えているのです。
一昨日の自分の食事内容とかは忘れちゃうけど。

今の子供たちは、歳をとったら、自分の子供時代なんか思い返したりしなくなっちゃうのかな。

でも、ジブリとか新海誠とかのノスタルジーは、共通の思い出のような気がして、懐かしくもの悲しいですよね!

どこまでも白く輝いていた、あの夏の雲。
果てしなく続くと思えた、日常のゆっくりとした時間。

泣けますよねえ。今、思い返すと。