にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0430 起床 気分快 曇 【荷風セットを食べる】№08 蛇崩 柿の木坂 更科 20240513 ふつうの人生、あと何回、この光景が見られるのかな。

血圧値 116/69/71 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 69.2キロ

 

昨日は定例の通院日なので、雨の中を三宿まで行きました。

 

この辺り、「蛇崩」という地名。

昔流れていた蛇崩川にちなみます。

旧弦巻村を水源に、旧上馬引沢村から旧下馬引沢村をとおって、目黒区の旧上目黒村で目黒川に合流する小さな川でした。

川の名称の由来は、流れる形が赤土の地層を崩したように蛇行しているところから、そう呼ばれるようになったと言われています。

今は、緑道。

 

目黒区と世田谷区の境界辺りにある老舗お蕎麦屋さん「蛇崩 柿の木坂 更科」。
昭和29年創業、風格ある店構えです。

 

蛇崩なのに、柿の木坂って?

どうやら柿の木坂にあった更科の名店さんの系譜なんだそうです。

 

 

良く前を通るのに、訪れるのは今回が初めて。

診察の後、院外薬局に行く途中で「荷風セット」を食べましょう。

 

 

中は意外と広いです。

清潔な雰囲気。

 

 

メニューです。

お酒に良さそう系、です。

 

 

今日は蒸し暑いから、これを吞みましょう。

八海山冷酒。

 

 

おつまみは、ごぼうの唐揚げ。

身体に良さそうなもの。

 

このお店はおつまみが豊富だから、再来が愉しみ。

夜も良さそうだけどうちからはちょっと遠いなあ。

遠路の散歩ならいけるかな。

こどものころ、この近くの寿福寺まで歩いてお墓詣りみたいなのに来た記憶がある。

こどもだから、すっごく遠く感じた。

 

0540 起床 気分快 晴 寿福寺巡行【見て・歩いて・よろこぶもの】⑦前編 蛇崩川暗渠流域から鎌倉道をたどります。 - にこたろう読書室の日乗

 


そして、着丼。

 

かつ丼セット」にはお蕎麦と小鉢が付属。

 

 

なかなか、いい感じ。

 

 

見た目より、塩分は少なめ。優しい味でした。

色で判断してしまうけど。

グリーンピース・レスでした。

残念。

 

お蕎麦はとても美味しかったです。

今度は冷たいやつを食べてみよう。

 

「やはりここにきたら大海老天麩羅」という意見があるので、それも今度ね。

 

夜はこんな感じになるみたいです。

 

 

三丁目の夕日」みたいで、こころにしみる光景ですね。

 

ふつうの街並み

ふつうの夕暮れ

ふつうの人生

 

あと何回、この光景が見られるのかな