にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0445 起床 気分快 晴 行きたいところが二つあること。浅草で「世界一のアップルパイ」を見つけたのでお土産に買ったこと。

血圧値 119/78/82 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.3キロ

 

昨夜はちゃんとエアコンを使ったので、ゆでガエルにはなりませんでしたよ。

バイタルもいい感じの数値。

これ見ると、このあと血圧降圧剤とか飲んでいいのかな、と思っちゃいますよねえ。

まあ、飲みますが。

 

今、各地で外国からのお客さん、殺到中。

 

この前歩いた有楽町もそうだし、一昨日歩いた浅草界隈も。

雷門、欧米系の観光客の方達で、超混雑。

 

写真は浅草観光連盟オフィシャルから。

浅草観光オフィシャルガイド おすすめ情報を365日発信

 

でもほんと凄い。90%超が外国からのお客さんです。

ギリシアアテネパンテオンに、日本人客がひしめいている図の真逆ね。

 

この暑いのに、浴衣とか着てる。

(浴衣って基本、暑いのです!)

人力車の兄さんたちも、なんか生き生きしてたなあ。

日本て、人気があるんだなあ。

 

まあ、いいことです。

 

僕もそろそろ、遠いところに出かけたいと思うのです。

去年はあの世に行きそこなったし。

 

行きたいところが二つ、あるのです。

ドイツ東部とN.Y.。

 

ドイツ東部の観光|ドイツ観光ガイド|阪急交通社

バッハの故郷、旧東ドイツ領。

楽器の終活をするためには、ここにお参りにいかないと。

バッハはアイゼナハで生まれ、ライプツィヒで亡くなったのです。

 

西ドイツ領は昔、行きました。

フランクフルトのビール街、旨かったなあ。

残すところはあとの東半分、思い残すことのないように。

 

 

ニューヨークでおすすめの観光スポット ベスト 11 - ニューヨークの人気スポット - Go Guides

ニューヨークも、なぜか行く機会がなかった町。

ちなみにパリもちゃんとは観ていないし。

朝焼けのハドソン川、良いですねえ。

 

ロンドンにはテムズ川

パリにはセーヌ川

東京には隅田川

文化はどこも川岸で栄えたのです。

 

僕は世界史の先生だったから、このニューヨークという街には凄いお世話になりました。

授業で口にしない日はない、くらい?

なのに、行ってないとは、まずいよねえ。

永井荷風先生も、若いころ親の金で渡航し、めっちゃ遊びまわってます。

 

ただ、僕はパスポートが切れてるから、これからだと11月以降の、ちょっと寒すぎる季節になっちゃうなあ。

 

どうせなら、風薫る5月・6月、が良いのかな。

だとしたら、来年ね。生きてるかなあ。

あまり先のほうに希望を延ばすのは、危険です。

 

ようやく、日程は贅沢に決められる状況になりましたから。

それだけは、僥倖です。

 

最期の洋行になるかもだから、悔いのない旅をしよう。

一人で行くのも良いけど、旅は道ずれっていうからなあ。

ここは考えどころです。

 

旅は道連れ世は情け」の解説 - 故事ことわざ辞典

 

でも、場所が場所だからね。

軽井沢の個室露天風呂付隠れ家旅館、ていうわけにはいかないから。

 

この話題は、今年になって2度書いているんだけど、大事なことは繰り返して言わないと、なかなか実現しません。

とりあえずはパスポートだな。

 

というわけで、浅草新仲見世通りを歩いてたら、「世界一のアップルパイ」を見つけたので、お土産に買いますよ。世界一、とは大きく出ましたね!

 

写真

写真

写真

浅草 mille mele ミレメーレ

世界一のアップルパイmille mele-ミレメーレ-|通販・お取り寄せ

 

これから目黒に帰って、Pica Pica のお姉さんたちにこのパイを差し入れに行きます。

ついでに、物販でワインも買ってこよう。最近、よくお客が来ることがあるのでね。

 

どうも行動が、荷風先生に似てきたなあ。

 

西条昇の浅草エンタメ散歩 on X: "ロック座の楽屋での荷風シリーズ。 朝日浮世絵ショウの面々に囲まれて三味線を爪弾く荷風。 粋だな。  荷風の肩越しに覗き込む踊り子、左横で化粧を直す踊り子、左下で煙草を吸いつつ見つめる踊り子なども、いい味を出しているね。#荷風 ...

 

最期も、ああなるのかな。

 

 

(1959年4月29日、馴染みの食堂で天丼を食べた後、帰宅して翌30日に独りでこの世を去りました。)

 

0600 起床 気分快 晴 人間、ものを食べているうちは生きている。だからそれをブログに書くこともある、ということについて。 - にこたろう読書室の日乗

 

 

まあ、それはそれとして。

みなさんも、良い明日を!