にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分快 晴 【荷風セットを食べる】№02 目黒区中町 武蔵野 20240107

血圧値 124/85/72 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 68.0キロ

 

丼物巡行、もう10日ほど前の話です。

お正月七草の日。

 

本来は、薬膳みたいなものを食べるべきですが。

まあ、良いでしょう。

 

目黒通りを目黒駅方面に向かって、清水の元「四中前」交差点から左に入る道。

旧区役所通りと言います。区役所が中目黒に移転して以来、中央中通りとなりました。

なんか変な名前。雅がないですね。

 

母校、目黒第四中学校も統合でなくなってしまったし、ちょっと寂しいなあ。

 

 

この道をしばらく行くと、右側に、「手打蕎麦 武蔵野」があります。

50年以上続く老舗です。

学芸大学駅近くの「手打蕎麦 いしおか」さんが修業したお店だという情報があります。

 

 

この暖簾をくぐると、右側に打ち場(そば台と呼ぶのかな)があります。

ちなみに、なぜそばは「打つ」というのかな?

餅は突く、ですね。

そば麺をそば台に打ち付けて薄くしていくのを打つというのか。

 

 

まずは、日本酒徳利一本。

 

 

一緒に添えて出されたあては、器たっぷりに盛られた豆もやしの和え物。

昭和の雰囲気が良いですね。

 

 

一品のおつまみに、鰊の山椒漬け。

健康に良さそうですね。

風味も良い。

お正月らしいし。

 

 

お品書きに「カツ丼」はありません。

「天丼」でいきましょう。

 

 

海老二匹。

シンプルにして、豪華。

お吸い物も、さっぱりして、香り高い。

 

 

「ここの天丼はおそらく日本一旨い」、という口コミが。

僕も満足しましたよ。

 

御飯がちょっと少ないところが、とても良い。

また、来ます。