にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0500 起床 気分快 曇 Yukaシェフの【ピカピカ・クロニクル】⑦ まだまだ続く、シチリア家庭料理の数々。ほんと引き出しがたくさんあるね! 

血圧値 128/82/71 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.3キロ

 

悲報、6月の PicaPica 営業日が金曜・土曜だけになってしまったので、もうすでにカウント・ダウンが始まります。

今日から数えて、全出席してもあと14回のラストラン。

 

マイダイナー・消失イヴェント、ついに発動!?

哀しいなあ。

 

にどねゆうき👶👶1y10m←33w6d双子男女 こゆかとこゆき on X: "マイナ保険証がマイカ総老師に見える  https://t.co/frVbzrM23g" / X さん

(こちらはマイカ総老師消失イヴェント by FFX

 

この「クロニクル」も急がなくては。

まだまだあるので、駆け足で見ていきますね。

 

 

【File №81】 牡蠣と茄子の魚醤バター炒め

 

 

このぷりぷり、つやつや感。

素晴らしい色合いですね。ワインの色とも合ってます。

まさにマリアージュの基本形。

 

「コラトゥーラ」、僕も瀬戸内産のを持ってます。

 

カタクチイワシを発酵させて何年も熟成して作られた、イタリア版の魚醤です。
なんといっても濃厚な魚のうまみが特徴的で、パスタやドレッシングにたった一滴加えるだけで、旨みの世界がぐっと広がりプロの味に近づく・・・そんな夢のような調味料です。

 

【File №80】 烏賊のソテー、からすみ風味 

 


ゴージャス!

緑と黄色の色合いもお洒落です。

海辺のレストランに居るみたい。

 

【File №79】 牡蠣のフリット

 

 

フリットは、シンプルにして豊穣です。

 

【File №78】 各種野菜のフリット

 

 

こういうの、良いなあ。

旬の味覚を堪能できますね。

いろいろなお酒に合いそうです。

 

【File №77】 クリスマスのテイクアウト 

 

 

妹氏が来るので、発注しました。

 

 

とても良いクリスマスになりました。

 

【File №76】 牡蠣のコラトゥーラ(魚醤)風味のソテー

 

 

【File №75】 鴨のポルペッタ(お団子)

 

 

【File №74】 牡蠣と白子のムニャイヤ(ムニエル)アンチョビクリーム

 

 

【File №73】 野菜のソテー目玉焼き、マグロのカラスミがけ

 

 

【File №72】 牡蠣と烏賊とブロッコリーのオリーブオイルソテー

 

 

おお、地中海の明るい陽光が感じられますね。

船着場のレストランの味。

 

【File №71】 チーマとホウレン草のくたくた煮、里芋とパン粉のグラタン包み。

 

 

【File №70】 玉葱とリコッタチーズのオーブン焼き

 

 

【File №69】 ムール貝と烏賊のソテー

 


 ご覧のとおり。地中海の女王

 

【File №68】 鴨のお団子

 

 

【File №67】 チーマとホウレン草とブロッコリーのくたくた煮

 

 

チーマとは、菜花の一種で、菜花より葉に切れ込みが多いです。Cima di rapaは「かぶの先端」の意味。苦味が少なく独特の香りのある味わいです。苦みが少なく独特の香りのある味わいはオリーブオイルによく合います。