にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 メカジキの切り身を買ってきてシチリアを体感しようという話。Yukaシェフの世界線とは別次元の問題ですね!

血圧値 129/89/80 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 69.3キロ

 

今朝は良く晴れた青空です。

 

 

東京都心は昨日の最高気温は5.8℃と真冬並みの寒さになりましたが、今日は一転して8℃ほど高く、14℃の予想です。

 

昨日今日とPicaPicaは定休日で、明日も僕は朝から出かけて寄れそうにないので、昨日は、スーパーで買ってきた冷凍のメカジキ(台湾産)の切り身を料理して、おうちでシチリア!というミッションを思いつきました。

 

3切れで640円だから、そもそもまともなものができるのかどうか、料理はほとんど素人だから分かりません。

 

ああそうだ、リハビリ病院に入院中のミッションで、スペイン風オムレツを作って、療法士さんたちにふるまう、という課題があったなあ。

 

というわけで、時系列が逆ですが、今朝のお食事。

 

 

基本、僕は朝にがっつり食べることは今は無いのですが、昨日のカジキの切り身が1枚余っているので、オリーヴオイルに有塩バターを追い炊きして、ソテー。

北海道産ジャガイモのコロッケパンは余計だったかな。(昨日買っちゃってた)

今日はこのブランチしか基本食べないので、まあ良しとしましょう!

 

昨夜の教訓で魚醤でコク付けをしてみたけど、まだ少し手ぬるいかなあ。

 

卵1個オムレツはやはりきつね色になっちゃうし。

 

 

「なんちゃってシチリア化計画」のために動員した秘密兵器群。

 

ピンクペッパー(いただきもの・マダガスカル産)

大葉のジェノベーゼ(いただきもの・和洋折衷ジェノヴェですね)

地中海風魚醤(コラトゥーラですが瀬戸内の産)

 

 

ここから、昨晩の話。

 

スーパーで買ってきておいた、メカジキの冷凍の切り身。

3枚あるのでとりあえず2枚を別の食べ方にしよう。

 

 

1枚は塩コショウをしてから白胡麻(いただきもの)があったのでこのように両面にまぶして、胡麻油でニンニクを炒めたフライパンで焼きました。

火が通ったらお醤油を少々回しがけ。これは魚醤を少し入れればよかったかな。

 

 

蒸し鶏のサラダやオリーブと一緒に盛り付けて、ピンクペッパーを彩りにトッピング。

 

もう1切れは、やはり塩コショウをして、醤油・味噌・酒・みりん・水の下地を作って、生姜と一緒にみそ煮にしました。

 

 

僕はやっぱり薄味が身に染みているので、おそらくこれは通常の家庭レベルの半分くらいの塩味だと思う。

 

入院中の「塩分識別テスト」は、凄い高得点だったのですよ。

ちょっとの塩分でも僕は分かる。

それが今も生きている、というか。つねに薄味。

 

 

全体は、これだけ。

少食だ!

ちょっと寂しいと思って全粒粉パンを出したけど。

これは食べなくても全然平気!

 

 

写すの忘れたけど、これにコーンポタージュもありました。

 

 

あとこの、薬みたいな健康的飲み物!

 

ローソンとセブンのとってもリーズナブルなワインです。

お財布の健康にもよろしい。

最近はコンビニワインが端倪すべからざる状況になっていて、これが2本で2000円しないとは、もう驚き。(壜のガラスの質はいまいちです)

僕的には、チリの自転車が好きかな。

この畑では自転車で葡萄を収穫に行くんだとか。

アルパカも良いんだけど、ちょっと壜のデザインのセンスがね!

 

ついでに言うと、この赤用のグラスはDaisoで買いました。

これも秀逸。丈夫で食洗使っても割れないし。

 

さて、このダイニングにシチリアの風は吹いたのでしょうか?

そもそも、Yukaシェフの世界線とは別次元の問題ですからねえ!

 

 

病気になって入院して以来、あまり自炊という(ほどの)ものをしていません。

かといって全部外食なのか、というとそうでもなく、野菜を買ってきて肉や魚と一緒にタジン鍋で蒸して食べるくらい、というか。

 

白炭水化物もあんまり食べないし。

そもそもメインの食事は1日1回くらいです。

 

入退院のおかげで、病前の体重より5キロ減になったので、これを維持しようと思って毎日測るだけダイエット、あと近くのコナミにマシントレーニングとスパで週に最大4日通います。

お陰でこの2年間、まずまず現状維持を継続中。

 

入院前は、2年前に家内が亡くなってお独り様になったこともあって、食事も気をつけて自炊中心にして塩分控えめ、とかしたのですが、それでも結局今度は自分が病気になって、あろうことか死にそうにもなって、なんだかなあ、これじゃあ同じだなあ、という気持ちになりました。

 

同じことならなら、もうすぐ65歳になるんだから、好きなものを食べおいしいお酒を呑み、観たいものをみて、読むべき本を読んで、行きたいところに行き、会いたい人に会って、愉しい毎日をできるだけ悠々と生きていけばよいのではないか。

 

それがあと5年ならそれはそれで充分、ていうか、充分と納得できるような毎日にしよう、と日々思って暮らしています。

 

 

この前触れた「いいちこ焼酎」のボトルで工作したルームライト、5灯が揃いました。

(あと1本呑み終えたので)

 

 

一番左の壜の中の緑色の変な置物は、昔スコットランドでお土産に買った「ネッシーのオブジェ」ですよ。

あんまり趣味が良くないかな。

あの「名前を呼んではいけない御方」のペットのやつみたいだなあ。

 

あと、スヌーピーウッドストックの尻丸グラスもゲットしたよ。

 

 

金正陶器 「 ピーナッツ 」 スヌーピー & ウッドストック

ゆらゆら タンブラー 320ml ペアセット

 

ジンとかウィスキーなんかを呑むのによいかしら。

ゆらゆら、倒れそうで倒れない。

なかなか可愛いタンブラーです。

 

 

そうそう、切れていたパスポートを再発行しつつあります。

そっちもまだ諦めてはいないのです。