にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 自炊は変な料理作っても怒られないので良い(責任は全て自分にあるので)という話。

血圧値 127/79/64 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 68.7キロ

 

ここのところ、あまりものをたくさん食べないようにしています。

できればメインは1日1食にしようかな、と。

 

体重の管理(退院以後の当社比マイナス5キロを維持)という意味もあるし。

白炭水化物の抑制とかも。運動といっても月に10回ほどコナミに行ってマシン運動とかするくらいだし。

 

なので、健康に良いマイダイナー・「PicaPica」に行かない日は変な自炊をしたりします。

毎日、逐一記録するのも何なので、思いついたときに挙げておこうかな。

 

ご意見があったら、教えてください。(といってもこのブログシステムはコメントするのが面倒ですよねえ)

 

僕は料理は素人で、経験値も低いので、よく分からないのです。

家内が亡くなるまでは、まったくしなかったから。

(まあ、家事全般について、そういう状態ですけどね。とくにお裁縫とか)

 

もうね、小学校家庭科のレベルにも達してないよ、ほんとに。

 

 

 

お誕生日にこれ貰ったので、だし巻き卵を食べますよ。

 

 

これは簡単。卵1個で、こんな感じ。

オイルも使わないし、瞬時に出来上がり。具はイタリアンパセリだけ。

なんか、取り合わせが変。(試作ですから)

 

 

これも頂いた、最中に入ってるグリーンスープです。

お湯を淹れるだけ。

 


玉ねぎとサーモンとオイルサーディンと納豆のクスクス。

納豆に違和感がある。

こんなのはシチリア島にはないね!

 

 

サーディンはカルディで買いました。これは美味しい。

 

 

これはサーモンと鯖のオリーブ煮のクスクス。

いろいろ野菜のサラダ。

おにぎりもたまには食べよう。

 

 

高座豚のお肉とパプリカのパスタです。

グリーンピースを買いました。本物ね。

麺パスタはたまーに、食べます。

たいていはPicaPicaで食べるから。自分で変なものを作る必要はないです。

 

 

キャベツのぱりぱりサラダです。簡単で、美味しい。

トマトを久しぶりに買いました。

 


サーモンは身体に良いと聞いたので、やたら良く食べます。

ワインも身体に良い、はずです!

 

 

大葉のジェノベーゼグリーンピースとピンクペッパーがあると、なんか「お料理」感がでて良いですね。何もしていないけど。

 

 

最強兵器たち。

 

「コラトゥーラ」とは、魚醤の事です。一般的にナンプラーとも呼ばれます。
イタリアではアンチョビの副産物として出来るコラトゥーラですが、この瀬戸内コラトゥーラは、本物のコラトゥーラのために、クオリティを極限まで追求した、究極のコラトゥーラだそうです。

 

エビとかイカとかをオリーブオイルとバターでソテーするとき、ちょっと加えると、気分はシチリア島ですね!

 

 

スーパーで買い物をします。

野菜は買うと余るので、ほんとうは買いたくないのです。

グリーンピースが、やばい感じです。

 

お独り様用に1個ずつ買えないと、とても不経済。

買えてもコスパが悪い!

 

変な自炊は、じつは良くないのではないか、と家内が亡くなってから4年が経つのですが、思います。

 

注意深く考えた外食のほうが、むしろ健康にもコスパにも、良いのかもしれないですね。

 

 

牡蠣のアヒージョと高座豚とクスクスのタジン鍋

タジン鍋は主に温野菜で使っていたのですが、クスクスに相性が良いですね。

まあ、もともと北アフリカ地方の調理用具だし。

昔モロッコに行ったときこれでクスクスを食べました。

 

 

牡蠣はやはりカルディで買いました。

 

 

また、サーモン。鮭食べ過ぎ!

炒飯もたまには食べますよ。

 

 

シチリアのレモンサワーと、おつまみ。

このお酒はなかなか爽やかで、美味しい。

 

なんか、イタリアンヴァージョンの自炊はマンネリ化してきてるかな。

今度は和食系も考えないとね!

なかなか精神的な余裕がないのです、和食って。

 

これは以前書いた、自炊ネタ。

 

0600 起床 気分快 晴 メカジキの切り身を買ってきてシチリアを体感しようという話。Yukaシェフの世界線とは別次元の問題ですね! - にこたろう読書室の日乗

 

今日はこれでおしまい。