にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分快 晴 藤井さん、叡王戦連敗でカド番。何が起きているのかな? ついに好敵手現る?

血圧値 125/89/80 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.2キロ

 

藤井聡太八冠が伊藤匠七段に敗れる

伊藤七段がタイトル獲得に王手

叡王戦第3局

 

いやー、匠さんやったなあ。

内容も堂々とした将棋で、大接戦。

これまでの連敗が嘘のような、対藤井さん2連勝。

そんなことできる人がいるとは。

 

全将棋界の、意欲ある強豪が、日夜必死に藤井対策に明け暮れているわけだから、さすがの藤井さんとしてもそう簡単ではない、と思うけど。

 

藤井聡太八冠 叡王戦で王手かけられ大ピンチ 師匠の杉本昌隆八段「今まで見たことがない藤井八冠の将棋が見られるかも」 (2024年5月3日) -  エキサイトニュース

 

おそらく、藤井さん、烈火のごとく怒ってると思う。

自分に対してね。

 

彼は八冠がどうとか、連勝記録がどうとか、そういう「対人」的な思考は初めからしていないから、怒ってるのは将棋自体の内容です。

 

戦型は藤井さんの大得意の「先手角換わり」だから、匠さんも必死の勝負手を連発しながらも、やや藤井有望のまま、ついに難解な終盤へ。

ほぼ互角か、というところから藤井さんが7九桂打ちという超難解な受けの勝負手を逃す(これはさすがに解らないよね)と、そこから大逆転の状態へ。

 

匠くんが凄く強くなった、ということもあるでしょうが、ここ数局、中終盤で藤井さんの判断がやや陰るところがみえるのですが、疲労感が蓄積していないか心配。

そういうことのせいには絶対にしないと思うけど。

 

さて、次の第4局が大一番。

匠さんとしてはここで決めないとだめだけど、これまでずっと負け続けてきた後の2連勝だから、意外と楽な気持ちで臨めるのでは。

 

盤上この一手(そうなのか?)のAI最善手が指せなかった藤井八冠。

凄く強くなっている伊藤七段。

師匠の杉本昌隆八段は「今まで見たことがない藤井八冠の将棋が見られるかも」。

 


いずれにしてもこのシリーズ、名局の大山脈となりそうな予感しかありません。