にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0430 起床 気分快 晴 ああ、軍曹やっちまった、無念の逆転負け! 勝率1%からの大逆転勝利で史上初の八冠誕生、将棋王座戦。

血圧値 113/68/72 酸素飽和度 98% 体温 36.0℃ 体重 67.3キロ

 

勝ちだったんですよ、ほぼ。

 

釣った魚をランディングしてきて、ネットに入って、持ち上げたらネットの柄がぽっきり折れた、みたいな。

 

 

将棋の藤井聡太七冠(21)=棋聖竜王・名人・王位・叡王棋王・王将=が永瀬拓矢王座(31)に挑戦していた第71期王座戦五番勝負(日本経済新聞社主催)の第4局が11日、京都市東山区で指され、藤井七冠が勝ってシリーズ3勝1敗で初の王座を獲得、前人未到の八大タイトル全冠制覇を達成した。全冠制覇は羽生善治九段(53)が、平成29年に叡王がタイトル戦となる前の全7冠時代の8年、25歳で達成して以来。藤井八冠は獲得タイトルを、負けなしの通算18期(歴代7位)とした。

 

 

角換りからの先手の永瀬さんは、おそらくずっと研究して温めてきた、この一番用の作戦。ほぼ消費時間ゼロ。藤井さんは読みの大量消費。

 

「新手」とまでは言わないけど、上手く成果が出せれば「永瀬流」みたいな評価になりそうな新しい指し方。

 

だんだん先手が良くなって、いろいろあったけど、ついに先手優勢から勝勢へ。

ところが、最後の段階で、思いもよらない、大逆転。

 

やはり、人間なんだなあ、軍曹も。

極度に、人間寄りか。

(藤井さんが人間でないかどうかは保留。)

 

これが投了図だけど、問題はここではない。

このちょっと前、藤井さんが5五銀と打った時、5三馬と入って王手をしたのが軍曹痛恨の敗着で、これは王様を2二にかわして詰まない。

どうやら即詰みと勘違いしていたらしいのですが、藤井さんはここでもう負けと結論していたのに、一手ばったり。

 

飛車とか金ではなく、後ろに効かない銀を打つ辺りが、非常に怪しい感覚。

罠なのか。

 

形勢は何度も行ったり来たりの大混戦だったのですが、あっと驚く大逆転。

地雷を踏んじゃった軍曹、さすがに凹んだだろうなあ。

三回くらい続けて、藤井さんのうっちゃりを食ってしまいました。

 


また、「盤面を一生夢に見る」、という形。

なんてこったい。

 

次の注目の対戦は、「昔泣かされた」ことがある同年代ライバルとの竜王戦、第2局。

これは、第1局、藤井さんの完勝だったからなあ。

 

驚愕】これが鬼の将棋か・・・絶望さえ感じる圧倒的勝利! 藤井聡太竜王 vs 伊藤匠七段 竜王戦第一局 - YouTube さん

 

伊藤さんの、メンタルが心配。

 

小学生時代に藤井七冠を“大泣き”させ…竜王戦 同学年対決 伊藤七段を知る人「将棋しかしていないからプライベートがない」 |日テレNEWS NNN さん

 

あと、いつまでもこれを言われるのは、可哀そうだなあ。