にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0500 起床 気分快 晴 モノを捨てる終活のタイミングのむつかしさについて。そしてカイトの棚卸し。

血圧値 120/76/67 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 68.8キロ

 

今朝は五月晴れ。

窓の外には、もう夏の雰囲気が。

 

 

モノにはそれにまつわるモロモロがありますね。

モノを捨てれば、モロモロも失われる。

 

ここに、躊躇と迷いが生じる。

 

それを感じるのが、人生、ですね。

迷いの中で、人生に向き合うことになる。

捨てるに惜しい自分の生きてきた過去、とはなんなのか。

 

まあ、本気で捨てようかな、思わなければこの問題は生じない。

先延ばしすることになるわけです。

 

でも、そのうち、死の瞬間が来てしまうかもしれない。

「しもうたあ」と思っても、間に合わない。

モノを代わりに捨ててくれるのは、自分ではない誰かです。

 

できれば自分の人生、自分で決着をつけたいなあ、と思って早くも2年間が過ぎました。

何段階かのフェーズで推し進めてきたのですが、まだいくつか手強いミッションが残っています。

 

その一つが「スポーツ・カイト」。

 

じつはかなり本格的にかかわっていたので、大量の装備が地下倉庫に残されています。

カイトの数にしてもかなりのものなので、燃えないごみに出すのも可哀想だし、メルカリで売るのも手間が大変そう。(書籍に関しては鋭意VALUEブックスに出したりしてるけど)

 

まあ、駄目もとで一度フライトしてみて、どんな塩梅かみてからと思って葛西の西なぎさフィールドに行ってみたらあのようなことになった、のはこれまでに書いた通り。

 

なので、すべての保有カイトを棚卸して、劣化・破損しているものは廃棄、飛べるものは整備・スタンバイ、という作業をしています。

 

え、これを持っていたの?とか今更に驚いたり。

 

 

例えば、これ。

ポケモンでいえば、この子。

 

スーパーソニック - 美容機器

 

Revolution kite社の「Supersonic」

 

赤いセールのやつはスタンダード仕様です。たぶんこのモデルのアーキタイプ

Revolution Ⅰがスピードシリーズに進化した時のモデル。

これはハワイのアラモアナSCにあったカイトショップでお土産に買いました。

コントロールに凄い癖がある難しい機体です。

ただ、スピードが出る。グランツーリスモ

 

それは良いのですが、今回自分でびっくりしたのはヴェント仕様(後ろのメッシュになってる強風仕様のやつ)も持ってたこと!

いつ買ったんだろう、すっかり忘れてました。

 

この2機を常備している人は、今はあんまりいないだろうなあ。

 

このシリーズには、Revolution Shockwave という別の機体もあります。

Supersonic との関係は、テスト・デッキみたいなものだったのかなあ。

スピード・シリーズ初のリリース機体だし。

 

Rev Shockwave - Purple

 

僕のやつは飛行中にロッドを受ける部品が破損したので、今回、修理しました。

 

 

ここのところね。これで次回は飛行可能でしょう。

 

もう一種。

 

 

Revolution Blast

 

スピード・シリーズの改良進化型かな。

弱風対応と各種安定化を図ったら、機体も大型化しました。

僕はこの機体については評価できるほど飛行経験が無いので、今度「スピードシリーズの日」を設けて、1日ゆっくり研究してみよう。

 

Revolution ⅠとRevolution Ⅱ、Shockwave は、現状カタログアウトしてるのかなあ。

僕の専門はRev-1だったから、もはや歴史的機体になっているようですね。

スピードが遅い、という理由もあるのかな。

 

とても優雅な、趣きのある美しい飛行ができるんですけどねえ。

 

 

Revolution ⅠとRevolution Ⅱの大きさの比較です。

 

1が遅く2が速すぎる、という理由で Revolution 1.5 というのが現行では標準的なモデルに落ち着いています。

 

 

なので、今回はこれを使ってますが、1.5でも僕のやつは初期型ですね。

これはこれで微妙に時代に遅れています。