にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 目黒の空。冬の日の昼と夜の光景。ささやかな平安の日。

血圧値 112/79/70 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 67.3キロ

 

前線が通過して、日本付近は西高東低の冬型の気圧配置に。

日本海側はかなりの雪になりますね。

 

東京は今朝も良いお天気ですが、これは昨日のお昼頃の空です。

秋の空みたい。

気温が20℃くらいある、暖かい日でしたね。

 

 

そして、夕暮れ。

あっという間に夜の帳が降ります。

空を見上げると。

 

 

細い眉みたいな月が出ています。

 

三日月には眉月(まゆづき、びげつ)という奥ゆかしい呼び名があるのです。

女性の細い眉に似ているからという。

 

こんな感じ?

ちょっと、違うのか。

昔の人みたいな三日月眉にしたい!|平安時代の装束

 

眉月は秋の季語ですが、冬にも似合いますね。

 

 

 

とても空の美しい一日でした。

 

世界中が不安に包まれているような今日この頃ですが、このようなささやかな平安の日が少しでも永く続きますように!