にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分快 晴 『今朝』続報。社長は「開運!なんでも鑑定団」にも登場。何マニアなのか?

血圧値 115/75/66 酸素飽和度 98% 体温 36.0℃ 体重 67.8キロ

 

ブログ更新、連続601回目です。

 

だからどう、というわけではないのですが。

1回の平均が1200字くらいとして、400字原稿用紙で1800枚くらい?

まあ、たいしたことはないか。

とりあえず、600日くらいは生きている、ということですね!

 

まだ、しばらくはいけるかな。

 

外気温2℃!

真冬並みの寒さ、西高東低の完全な冬型の気圧配置。

 

冬型の気圧配置 上空には真冬並みの寒気

 

 

先日お店にお伺いした、すき焼き『今朝』。

なんと、直後に社長がTVに出演!(番組収録はもっと前の日だと思うけど)

 

 

開運!なんでも鑑定団」で二人目の依頼人として登場。

2023年12月19日放送分

 

社長の今回の出品は、「代々伝わる歴史的すき焼き鍋のコレクション」、ではなく、なんと!

 

ツェッペリン社の飛行船グッズ 186点】

 

本人評価額    ¥ 1,000,000

 

 

エピソードはこんな感じ(公式)

 

明治13年(1880年)創業の老舗すき焼き店「今朝」の5代目店主・藤森朗。

 

永井荷風古川緑波など多くの著名人の舌を唸らせてきた名店。

最高級A5ランクの松阪牛を中心とした黒毛和牛を創業以来守り続けている秘伝の割下で味わえる。

さらにソムリエの資格を生かし、すき焼きとワインのペアリングにも力を入れている。

中学2年生の時、映画「ヒンデンブルグ」を見て飛行船に興味を持ち、以来45年間、様々なグッズを集めてきた。

いつか自分のコレクションをまとめた本を出版するのが夢だが、正確な価値が分からないためはっきりさせたい。

 

ツェッペリン社の飛行船グッズ186点|開運!なんでも鑑定団|テレビ東京

 

開運!なんでも鑑定団 12月19日(火)放送分 幻の焼き物!?アノ<千利休>も愛用した貴重茶わんに仰天&<横山大観>超絶値!|バラエティ|見逃し無料配信はTVer!人気の動画見放題

 

オープン・ザ・プライス!    ¥ 1,500,000

 

おめでとうございます。

 

 

凄いな。

このご趣味については、HPにもまったく書いてなかったなあ。

 

ヒンデンブルグ』(原題: The Hindenburg)は、1975年公開のアメリカ合衆国の映画。飛行船のヒンデンブルク号爆発事故を扱った作品。

 

僕も観たことがありますよ。

 

実際に起きた飛行船爆発の事件なのですが、そもそも謎が多く、陰謀、天災、事故、色々な説がある中、「陰謀説」という解釈で、パニック作品と言うよりも謎解きサスペンスに重きを置いた作品。

最後の場面、実写フイルムとの合成映像は圧巻。

 

 

1937年5月6日、ナチス・ドイツの全長245メートルの夢の飛行船ヒンデンブルグ号はドイツのフランクフルトからアメリカのニュージャージー州レイクハーストに向けて飛び立ったのですが、レイクハースト上空で大爆発を起こし数多くの乗客と乗組員が命を失った。

 

乗務員61名/死亡22名
乗客36名/死亡13名
地上員 死亡1名

 

飛行船の黄金時代に終止符を打つこととなったこの大惨事は、イギリスの豪華客船タイタニック号の沈没(1912年)、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャー号の爆発(1986年)とともに、20世紀に起きた世界的な大事故のひとつとして語り継がれています。

 

この爆発で水素ガスを使うのは危ない、ということになったのかな。

燃えない不活性ガスのヘリウムのほうが良いということに。

 

飛行船って、大正浪漫みたいな雰囲気で、良いですね。

夢がある。