にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 まるで手品師の帽子のように、毎回違うお料理が飛び出す PicaPica のYukaシェフのキッチン。

血圧値 130/86/73 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 66.2キロ

 

体重が、ちょっとだけ減ってきました。退院時くらいかな。

まあ、良い傾向。

 

ハロウィン以来、「生と死」というちょっと重い(というか暗い)話題が続きましたので、今日はまた、美味しそうな話をしましょう。

 

まるで手品師の帽子のように、毎回違うお料理が飛び出す PicaPica のYukaシェフのキッチン。

 

いったい、いくつのレシピが頭の中にあるんだろう?

 

ウサギの耳を持つ魔法の帽子。魔法のシルクハットからウサギの耳のマジックのトリックが表示されます。のイラスト素材・ベクター Image 49156724

 

時系列で、二日分、ご紹介。

 

➀11月3日 篇

 

髑髏の泡です。定番。

 

 

この日の前菜の差分は、6時の方向、金時草のアンチョビー炒め。

これは「きんときそう」ではなく「きんじそう」と読みます。

葉の裏が綺麗な紫色です。

熱帯アジア原産のキク科の多年草です。
江戸時代に中国から渡来し、熊本県水前寺町で栽培されたことから「スイゼンジナ」の和名があります。これが石川県金沢市に伝わり、加賀野菜の一種になりました。

 

金時草

 

前に触れましたね。

 

0600 起床 気分快 晴 そして人は、いのちを支えるために食べるのです。脳幹出血で複視になったのが治ったら視力が1ポイント良くなりました。 - にこたろう読書室の日乗

 

 

シェフ究極の目玉焼き!

「お日さま野菜と目玉焼きとマグロのカラスミ

 

高知県の特産鶏、土佐ジローの卵と野菜のグリルです。

 

ニンジンとカブ、ブロッコリーの茎と花と葉っぱの上に2連の目玉焼きが載ってます。トッピングのカラスミの塩味とコクが旨い❗

 

これはもう、主菜級の貫録ですね。

 

ワイン、続投。

 

 

色が綺麗だなあ。

 

そして、メインは「牡蠣と茄子のレモンクリームのクスクス」

 

 

もはや、言葉がありません。

ごちそうさまでした。

 

②11月8日 篇

 

これは昨日の話です。11時過ぎから渋谷でチェロのレッスンがあったので、その帰りに大きな楽器持ったまま入店。

 

シチリアのかぼちゃの冷製スープ。

 

赤いのは大根。となりは例の金時草

タコとイチジクのマリネ。

 

 

今日の目玉焼き。

 

 

菊芋とビーツとニンジンとカブとブロッコリーのソテー、目玉焼き載せ。カラスミ風味。

凄いヘルシーだけど、意外と濃厚な味わい。

今回は普通の卵、だそうです。

 

ワイン、続投。

 

 

あれ?

 

「秋の野菜と各種パスタのグラタン」の写真が無いな!

撮りわすれちゃったのかな。

 

もう一回、食べに行かないとかな。

 

ていうか、今、Yukaさんにメール添付で写真を頂きました。

 

 

ペンネとか貝殻みたいなやつとか、各種のパスタが入っている、秋の野菜満載のグラタンです。パスタが少し焦げてるところがとても香ばしくて美味しい。

 

この日の野菜はカリフラワー、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、さといも、菊芋、カブ、などなどでした!

 

これは身体に良いなあ。

 

 

というわけで、食欲の秋全開、というレポートでした。