にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 にこたろう、最近の食糧事情。白菜。酔鯨。インディゴカラーのマジカルジン。ラムと(鶏手羽と)夏野菜のクスクス。そして、貧乏人のパスタ、テイク3!

血圧値 123/83/67 酸素飽和度 99% 体温 36.2℃ 体重 69.8キロ

 

この前こしらえた、キュウリのワサビ漬け。

大きな3本のキュウリを使いましたが、そろそろ無くなります。

 


白菜を買ってきたので、鶏肉と一緒にクリーム煮にしましたよ。

これだけではなんなので、ネギ塩豚タン。これはレンチンしました。

冷凍食品、便利で簡単だけど、やや塩分注意らしいので、一応気をつけてます。

毎日食べる、とかはしない。

 

土佐の「酔鯨」、も残りわずか。

 

 

このお酒は、ほかにも大吟醸とか、いろいろヴァージョンがあるみたいですね。

こんど、探してみようかな。

SUIGEI HIGHEND COLLECTION | suigei-highend.com

 

お酒を探す、といえば。

さっき、Amazonから宅配で到着!

 

エンプレス 1908

これはカナダのジン。

 

この美しいインディゴカラーは、「バタフライピーの花」の色素です。

着色しているのではないのです。

植物名:バタフライピー 学名:Clitoria ternatea 科名:マメ科 属名:チョウマメ属 和名:チョウマメ 別名:クリトリア 分類:多年草(日本では一年草扱い)

 

鮮やかなブルーの色が、トニックウォーターを加えると、ピンクががった紫色に変化。

この花の特徴です。


1日の終わりの癒しの時間に最適。

酒とバラの日々

 

 

今度、呑むときにまたレポートしますね。

女性受け、必須!

 

「君の瞳に、乾杯」

君の瞳に乾杯「カサブランカ」~字幕史に残る名訳 | たんと

 

このまえ、家に居たら、急遽LINEで召喚されたので、なんと週2回目のPica Picaへ。

たまたまお昼ご飯はまだだったので、まあ良いかな。

Login • Instagram

 

このお店、再開以後訪れるのは4回目だからメニューが一巡して、「ラムと夏野菜のクスクス」へ戻ります。

 

YUKAさんのお心遣いで、まかないの鶏手羽肉とラム肉のダブルトッピングに!

 

 

ありがとうございます。美味しゅうございます。

 

〆は半解凍アイスクリームのセミフレッドにもよく合う、ドルチェワイン。

 

これは別の日だけど。

最近練習している「貧乏人のパスタ」。

テイク、3!

 

多少、慣れてきたのかな。

 

イタリアンは、基本、家庭料理だから、こうやってたまに自分で作って食べても、飽きないのです。

ついついワインとか、呑んじゃうけど!