にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 【禁断の食レポ】ていうか新情報その他。 PicaPica の注目イヴェントがありますよ。番外スペシャル、Yukaのオムレツ。

血圧値 127/87/80 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 67.5キロ

 

注:放射冷却で朝方寒かったので、血圧は下がやや高かったけど、今(9時30分)測ると、落ち着いてますので、記事に反映させますね!

 


昨晩は、お見事なハンターズムーン。

綺麗でしたね。

そして今朝は、放射冷却で寒かったですが、良いお天気。

今週は、まずまずの秋日和、みたいです。

 

今日は、禁断のお食事関連の内容です。

 

世界情勢、国内問題。

いろいろ大変ですが、僕たちひとりひとりは、日常の片隅に、一喜一憂しながらも、なんとか生きています。

生きるためには、食べなくちゃ!

 

というわけで。

満月とハロウィンを祝して、昨日はスーパーで秋刀魚を一匹、買ってきました。

 

 

フライパンにクッキングシートを敷いて、表を5分、裏を4分、焼いてみたんですが、ちょっと皮が焦げちゃった。

でも美味しい。

あと、もう一回くらい、やってみよう。

 

ご近所マイダイナー、シチリア料理店 PicaPica 関連の食レポっていうか新情報その他。 

 

➀まず、この写真。

 

 

来週の PicaPica のクスクスの具材には、こちらが登場するらしい。

ハロウィン鳥かな。

美味そうな予感しかない!

 

 

②Hanako(ハナコ) 2023年12月号に、記事が載ってるよ。

 

 

今号の特集はとてもためになります。

ワインのお店って、近くにもこんなにあるんだ。

今、ナチュラルワインは人気なのです。

イタリア料理にも、その他何にでもよく合うし。

 

もちろん、リ・カーリカ Ri.carica も、PicaPica も出てますよ。

 

 

③注目イヴェント! PicaPicaシェフのYukaさんが、本家Ri.caricaに進撃して、夜のシチリアンパーティを開催。

 

 

Login • Instagram

 

Ri.carica/リ・カーリカ|株式会社タバッキ

 

お昼の時間にはなかなか来られないかた、ぜひこの機会に。

 

④いつもの食テロ、PicaPica 最新更新です。

 

前菜とパスタを、時系列で更新差分だけご紹介。

 

メニューのバラエティが半端ないですね!

マイダイナーの醍醐味、ここに極まれり。

 

魚介ときのこのフリット、軽い塩味がビールに合うと思います。

 

鶏ときのこのソテー。見るからに美味しそう。

 

えびす鯛と烏賊のフリッター。

 

薩摩鶏ときのこのマリネ。

 

ムール貝檸檬風味が秀逸。

 

カボチャ(鮭じゃありません)のマリネ、素あげして作る。

 

カブとレンズ豆のスープ(右)

 

海(マーレ)のものヴォンゴレと、山(モンテ)のきのこを合わせたパスタを「マーレ・エ・モンテ」といいます。

ヴォンゴレの旨味ときのこの香りが合わさったちょっぴり贅沢なお味です。

 

アイナメとレモンクリームソースのパスタ。

爽やかです。

 

⑤番外スペシャル。Yukaのオムレツ。

 

お願いして、焼いてもらいました。
シンプルにして奥が深い一皿。

 

 

何度も言いますが、これ全部、いっぺんに食べたわけじゃないですからね!

 

おしまい。