にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 だれも読まないのに!?なぜ人はブログを書くのか。「しあわせは、あったかい子犬」。

血圧値 119/79/64 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 69.6キロ

 

だれも読まないのに!?

なぜ人はブログを書くのか。

 

はっとする言葉、ですよね。

たまに言われます。

(だれも読まない、かもしれない、だったかな。ニュアンスとしては)

 

言いかえすつもりは、ありません。

まったく、おっしゃる通り

 

人はなぜ、生きるのか。

 

こう聞かれても、同じことですね。

 

君たちはどう生きるか』、でも同じか。

 

だれも読まないかもだけど、自分で読み返すことは、たまにあるのです。

 

こんなこと、1年前に書いたよなあ、とか。

 

例えば、下の記事では、なぜ僕がこんなブログを書いているのか、ということを考えています。

ふむ、そういうことだったのか。納得!

 

0630 起床 気分並 曇 旅行から品川駅に帰ってくる夢を見ました。これは亡くなった人が乗る列車なのかも。 - にこたろう読書室の日乗

 

興味なんかない他人のブログを毎日読む、なんてできることじゃないし、面倒だし、暇じゃないですよねえ。

それは、当然。

 

ただ、驚くべきことに、コンスタントに読んでますよ、という人がおられるのです。

たしかに、アクセスゼロ、っていう日はないし。

 

ありがとうございます。

世界のやさしさを、感じます。

 

「しあわせは、あったかい子犬」(ピーナッツのルーシーのセリフ)

Amazon | Happiness Is a Warm Puppy (Peanuts) | Schulz, Charles M. |  Self-Help & Psychology

 

今日の投稿で、このブログも連続475回目を迎えることになりました。

 

僕を生かしてくれているものに、感謝。