にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分並 曇 旅行から品川駅に帰ってくる夢を見ました。これは亡くなった人が乗る列車なのかも。

血圧値 121/81/77  酸素飽和度 97%  体温36.2℃ 体重 67.4キロ 

 

旅行から品川駅に帰ってくる夢を見ました。変な夢です。

空のキャリーバッグを持ってるの。

周りは家内や両親や知らない人たち。みんなもう亡くなった人みたい。

これは亡くなった人が乗る列車なのかも。ジブリみたいだなあ。

一応、無事に品川で降りることができました。

 

これで良かったのかな。運ばれなくて。

もうすぐお盆だから見たのかな。

 

今朝は、外気温のほうが低い。室内は29℃あるのに、外は25℃。

窓を開けたほうが涼しいね。

夜中までいろいろ作業をしてると、朝早く起きても、また寝ちゃうなあ。

良いのか悪いのか。起床時間の設定を、1時間遅らせようかなあ。

 

今日は、そろそろ雨が降る予報。もろに前線が頭の真上にある!

 

お昼前から、お友達のチェロの発表会があるので、出掛けます。これは降りますね!

 

こういう指摘が。

この人は「毎日連続更新記録を途切れさせないようにして、2179日は継続している」そうで。凄いなあ。僕なんかやっと100回記念が近づいてる。

 

最近のZ世代の若者たちはGoogleを使わずにTiktokのようなSNSで検索するようになってるのだという。正確に言うと、検索したい情報によってインスタグラムやTiktokYoutubeなどのSNSを使い分けて検索するようになってるようだ。例えば外食の情報を探す時はインスタグラムを使って、趣味の情報を集めるときはTikTokに任せるなど、情報する検索エンジンを必要とする検索したい物事に合わせて使い分けるようになってるようだ。

Google検索が使い物にならない時代になってる。 - 超メモ帳(Web式)@復活 (ituki-yu2.net)

 

そうなのか。僕なんかもだんだん情弱にシフトしつつあるのかな。

もう63歳だし!

話題も天気のことばっかりだし。

 

このブログですが。なんかテーマが多岐にわたって、しかも毎回中途半端で終わるな、とお思いのかたもあるでしょう。これはまだ準備段階です。

 

僕は何をしようとしているのか。

 

ボケ防止に毎日頭を使う
生存確認を毎日してもらう
頭の中(人生)の終活をする

 

この3つ目のやつ。

モノの終活と並行して行うアタマの中の終活。

ボケて分からなくなる前にやりたいなあ。

 

僕の脳の記憶領域には、いろいろなテーマごとに小さな引き出しがたくさんあって、雑多な情報がしまってあります。(この前壊れそうになりましたが!)

その頭の中の引き出しを端から開けて、中身を確認してインデックスをつける。
いらないもの、空っぽな引き出しは、捨てる。引き出しごとに内容を整理して、テーマごとに納得できる決着をつける。


自分の考えてきたこと、感じてきたこと、思い出、過去のこころの営みの総決算をする。

そんなことを僕は急いでやろうとしている、のだと思います。たぶん。

 

雷鳴が近づいています。

雨が上がれば、また夏の雲が湧くのでしょうか。

お友達の発表会、凄い大規模でしたが、とても面白く、ためになりました。

初めてライヴで聴く曲もあったし。

 

僕はこういう世界から離れているから、とても懐かしく新鮮に思えました。