にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 ブログ連続更新、500回記念日です。生きるということは愉しいことです。

血圧値 106/63/88 酸素飽和度 99% 体温 36.1℃ 体重 67.6キロ

 

入院中の病室から、ノートパソコンで始動したこの「にこたろう読書室の日乗」ですが、今日(9月12日)で500回を迎えました。

 

連続更新を目標としてきましたので、去年の5月1日以来、500日を無事に生き延びた、ということに。

 

おつきあいくださった皆様、ありがとうございました。

 

人間は、誰かに思い出されている限り、生きています。

亡くなった後も、同じです。

 

日野原重明先生の言葉。

 

「人間の命は、決してその人自身のものではない」

 

いのちという実体的なものがあるのではなく、いのちというハタラキそのものがある。

エントロピーに抗う、いのちという営み。

 

お米とか食べ物のことを「ハタラキさま」と言うことがあるそうです。

いのちを頂くから命がつながっていく。

そのつながっていく姿そのものが「ハタラキさま」なのですね。

 

だから、いのちは繋がっていきます。

 

そして、生きるということは愉しいことです。

こういうことを考えられるようになっている自分が、不思議です。

 

いのちというものは、お互いの心の中に在るものなのかも、しれません。

 

生命を見つめるフォト&エッセー|国民のみなさまへ|日本医師会