にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0430 起床 気分快 晴  Pica Picaの更新情報。一昨日はチェロ友の会、でした。

血圧値 132/82/81 酸素飽和度 98% 体温 35.2℃ 体重 68.7キロ

 

今朝は早起きです。すでに外気温は30℃くらいあるようです。

 

一昨日は、「チェロ関係のお友達」が目黒においでになって、お昼ご飯をご一緒しました。「バッハカフェ」という名前の集団です。

 

去年、僕が退院してすぐの時期にお会いして、かれこれ1年が過ぎたことになります。

その時の記事は、こちら。7月15日、でしたね。

 

0540 起床 気分並 曇/豪雨 不穏な夏に突入するのでしょうか。 なんか、嫌な感じですね。 - にこたろう読書室の日乗

 

僕は42歳のときに思い立ってチェロを習い始め、それから今日まで24年の歳月が経つことに。

去年の脳幹出血でいろいろダメージを受けたので、いろいろなことができなくなるだろうと思って身辺整理を始めていますが、楽器も引退だろうなあ、と思いつつ、チェロについてはまだしばらく続けています。

手・脚・顔が痺れているので、弦楽器の微妙な扱いはもうできないだろうと思うのですが、師匠が言うには「前とそんなに変わりませんよ」。

 

そうだったのか?

前からたいしてできなかった、ということだ!

これはこれで微妙。

たぶん、今年いっぱいで引退すると思います。まあ、これは仕方がない。

 

他の皆さん方は、この20年、それぞれ格段の進歩をされました。

メンバーの息子さんは、チェロの先生になってるし。

 

楽器は、自分で触る側になると、音楽の聴き方が俄然変わってきますからね。

僕は中学校のブラスバンド以来かな。

そういう意味は、あったんだと思います。

 

さて、場所は言わずと知れた、Pica Picaでした。

みなさん、とても喜んでくださって、嬉しいです。

 

僕は基本に戻って、フレッティ ディ マーレ(魚介のクスクス)

キュウリみたいなのはピクルスです。

爽やかな風味。

 

ついでですので、直近のPica Picaの更新情報をまとめておきます。

 

①これはゴージャス。1日限定の函館の雲丹のパスタ、カラスミ載せ。

 

 

シチリアパン粉と赤海老のパスタ「フェデリーニ

ハーブ香る冷製ジェノベーゼ

 

 

③前菜の差分です。

 

3時の方向、パンとお米のサラダ。

5時の方向、無花果とリコッタチーズ。

 

④同じく、前菜の差分。

 

2時の方向、真鯛カルパッチョ

6時の方向、フィレンツェ茄子の素揚げにリコッタチーズと、マリネトマト、ジェノベーゼペースト載せ。

7時の方向、まつだいのアクアパッツア。

 

 

⑤同じく、差分。

 

6時の方向、レモンと野菜で茹でた赤えびのアグロドルチェ。

イタリア語で「甘酸っぱい」という意味の調理法で、アグロが「酸っぱい」、ドルチェが「甘い」を指しています。

8時の方向、茄子とレモン、リコッタチーズのポルペッテ。

 

 

Pica Pica(ちょっとずつ摘まんで食べる)の名前の通り、前菜のバラエティが広がり続けているのが、嬉しいですね。