にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 禁断の食レポ:Pica Pica 情報、その後の新規更新です。毎週、進化をし続けるシチリア料理。

血圧値 123/88/67 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 69.0キロ

 

2週間天気というやつを見ると。

災害級の暑さヒートアップ、40℃以上も!

台風6号は沖縄に直撃の恐れ。

 

これはさすがに、夏のレジャーや外食を満喫、っていうふうにはならないですよねえ。

下手をしたら死んじゃうし。

夜の花火は、これまた災害の危機に飛び込むようなものらしいし。

 

2週間天気 災害級の暑さヒートアップ 40℃以上も 台風6号は沖縄に直撃の恐れ

 

アリゾナ州フェニックスの植物園では、サボテンが猛暑に耐えられずに枯死している!

僕たちはサボテンダーではなくて、人間ですからね。

 

というわけで、ご近所の楽園的レストランの情報です。

 

①7月21日。この日は夜に用事があって、遅いお昼を、ちょっとだけ食べたのです。

 

なので、前菜はハーフサイズ。

 

でもしっかり6時の方向は、新規更新。

鰯のフリッター。

サクッと、しかも香ばしい逸品です。

塩分控えめ、白の発泡には最適の軽さ。

 

パスタもハーフサイズ。

 

トマトとアサリの、爽やか風味。

でもカラスミが贅沢に降りかかっていて、とてもゴージャス。

松の実がワンポイントです。

お皿も可愛いね。

 

ドルチェは、デザートワイン

 

Yukaシェフのシチリア時代の写真を見せてもらいました。

やっぱり、この島には生きているうちに行きたいなあ。

パスポート切れたので、そろそろ新規申請に行こうかな。

 

②これは、昨日。今週の定期便です。このお店はにこたろう家(といっても僕一人ですが)の台所なので、週一は行くのですが、ここのところもっと頻度が増えてます。

まあ、目の前なので、ホテルに泊まってて、お食事は食堂で、みたいな感じです。

大浴場は、路挟んだコナミだし。

 

これも定期、黒猫スタート。

 

前菜、2品目、新規更新です。

 

6時の方向。

茄子とリコッタチーズ の揚げ物。

外はカリカリ、中はとろーり、茄子のうまみが閉じ込められています。

これはビールとかにも良いだろうなあ。

 

7時の方向。

モルタデッラハムのバゲット載せ。

モルタデッラ(モルタデラ)はイタリア・ボローニャ発祥の伝統的な太物ソーセージ。

4時の方向の生ハムとはちょっと違ったニュアンスです。

 

このワインは、ジュルフォ・インソリア。ジャスミンとレモンライムの香りで、爽やかジューシー。暑い日にはボトルで飲めますね(しないけど)。

 

 

そして、今日の新作パスタです。

 

 

『ピスタチオとナッツと松の実のトラッパネーゼ』。

 

ミントとイタリアンパセリの爽やかな風味。

シチリア、トラーパニ地方の郷土料理だそうです。

海産物が豪華に搭載されてます。

とても穏やかで優しい味付け。

 

例のブジアーテという、シチリア・トラーパニ地方伝統のらせん状にねじねじにねじったパスタを使用。

 

このパスタは、トマトより、こっち系の味付けのほうがシチリアでは主流だそうです。

 

トラーパニ

トラーパニは海が綺麗です。

暑そうだけど、日本の今の状況より、愉しそうですね。

 

イタリアン(シチリアン)は本来家庭料理、と受け止めるなら、毎週同じものでも全然良いのですが(日本の朝・昼ごはんみたいに)、こんな風に新しいメニューを推していただくと、とても変化に富んでいて、嬉しく思います。

 

ほんと、毎週の更新が愉しみだなあ。

 

と言っても、けっしてプレッシャーをかけようとしているわけでは、ありません。

素直な、感謝の気持ちです!

 

ご馳走様でした。