にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0540 起床 気分並 曇/豪雨 不穏な夏に突入するのでしょうか。 なんか、嫌な感じですね。

血圧値 117/78/79  酸素飽和量 97%  体温36.5℃ 体重 67.4キロ

 

雨は降っていませんが、梅雨空。寒いくらい涼しい朝です。鳥が鳴いてます。

天気予報はかなり厳しい。

九州から東北の広い範囲で雨雲や雷雲が発達しやすく、低気圧や前線周辺だけでなく、離れた場所でも局地的に雨脚が強まったり、滝のように非常に激しい雨や雷雨となりそうです。まるで梅雨末期のような大雨に警戒が必要です。

 

こちらも、厳しい。

全国の新型コロナウイルスの新たな感染者が2日続けて9万人を超えました。東京都内でも3日続けて1万人を超えるなど、感染の拡大が続いています。

 

不穏な夏に突入するのでしょうか。

なんか、嫌な感じですね。

 

気分を高揚させるために、朝食はプレーンオムレツを。
昨晩購入したオリーヴオイルとバルサミコで。

 

今日のお昼は、お仲間が学芸大学駅においでになったので、十字街の隠れイタリアンでランチを。さらに気分が高揚しますね。

La fontana azzurra ラ フォンターナ アッヅッラ

La fontana azzurra - 学芸大学駅 イタリアン (gorp.jp)

シェフのプロフはこんな感じ。

中原 弘光 シェフ

1975年宮崎県生まれ。
卒業後は渡仏し、シャンパーニュ地方へ。当時ミシュラン1つ星獲得の『ロイヤルシャンパーニュ』にて修業する。帰国後は『フォーシーズンズホテル椿山荘 東京』、イタリア料理『BiCE東京』、フランス料理『ぎんきょう』、『リストランテ キオラ』料理長、『リストランテ シルベラード』総括料理長に。
2011年、宮崎県より、料理界からは初めてとなる「みやざき大使」に任命される。
2016年『La fontana azzurra』のオーナーシェフとなる。宮崎県の食材をふんだんに用いた料理を提供している。