にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 昨夜「いとこ会」があり、昔のことが思い出されました。このところこういうことが多いなあ。

血圧値 121/88/75 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 68.9キロ

 

ここのところ、食べる話ばかりで恐縮です。

まあ、人間、これが大事ですし。

 

昨日の話ですが、「いとこ会」というものがありまして、北千住のフレンチビストロに行って来ました。

僕と妹氏とあと二人。厳密にはもう一人男子がいるのですが長いこと施設に居ます。

この3人は、僕よりとても元気です。

 

楽天ブックス: 「いとこ会」やってますか? - 「いとこ会」のつくり方と運営法 - 渡辺家系いとこ会 - 9784884693879 : 本

 

こんな本がある。持ってないけど。

 

「いとこ会」-友だち以上・兄弟未満の人間関係。何でも話せる、懐かしい人たちとの肩の凝らない集い。どのようにつくり、どう運営すれば永続できるかー多くの成功・失敗例を取り入れた本書で、あなたも楽しい「いとこ会」がつくれる。

 

そんな、大層なことなのか!?

あと、漢字表記がいろいろあることね。

 

同じ読み方で全部で11個もあります。

提出書類を書くとき、迷いますよね。

ちょっと整理しておこう。

 

①漢字二文字の『いとこ』

従兄:年上の男性
従弟:年下の男性
従姉:年上の女性
従妹:年下の女性

 

②漢字三文字の『いとこ』

従兄弟:男性同士のいとこ
従姉妹:女性同士のいとこ
従兄妹:男性と女性のいとこで、男性のほうが年上
姉弟:女性と男性のいとこで、女性のほうが年上
従兄姉:年上の男女二人のいとこ
従弟妹:年下の男女二人のいとこ

 

③漢字五文字の『いとこ』

従兄弟姉妹:父母の兄弟姉妹の子どものこと

 

まあ、いいか。

 

以前からたまにこの会は開催されましたが、コロナ禍の状況もあって、家内のお葬式以外で顔を合わせるのは、5年ぶりくらいになるのでしょうか。

 

その前にちょっと補完すると、まずお昼から渋谷にcelloのレッスンに行き、そのあと、一旦家に戻りました。

 

出掛ける前に、一昨日 、ハンカチを忘れてきてしまったので、それを受け取りに Pica Pica に顔を出したのですが、まあ暑いし、せっかくだからワインとおつまみを少々、ということになりますよね!

 

前菜の縮小ヴァージョンをお昼代わりに。

夜は北千住なので、あんまり食べてはいけません。

 

それでもしっかり、差分が2点。

 

6時の方向、茄子とトマトとパプリカの詰め物。

7時の方向、イワシサフランとジャガイモのオーブン焼き。

 

ひよこ豆をペースト状にして揚げたもの。

 

お昼のお酒は、3杯まで!

 

ということで、部屋に戻ってから休む間もなく出発。

東横線日比谷線を乗り継いで北千住へ。

しかし、暑いですねえ。

 

北千住駅を西側に出て、例の線路際の飲み屋横丁みたいな道を南下して、大踏切のある角を曲がり、芸大を通り過ぎて、このビストロへ。

 

写真の説明はありません。

ブラッスリー ロノマトペ (brasserie l'onomatopee)

Facebookにログイン

 

面白い名前ですね。ロノマトぺはオノマトペ

擬態語のことですね、草野新平みたい!

 

 内観もこんな感じでとてもお洒落。

パリですねえ。

 

石垣島産の豚肉のサラダ。

 

鰯のなにかがカリカリのバゲットに載ってるやつ。

 

ラムです。とても柔らかくて美味しい。

 

コキールのような、なにか。

 

ここはとても美味しいのに、リーズナブル。

去年も来たのです。

 

0600 起床 気分快 晴 千住巡行【見て・歩いて・よろこぶもの】⑤ 銀河鉄道みたいです。観ていて飽きないのですが、旧街道沿いに今日のお店まで歩きます。 - にこたろう読書室の日乗

 

いろいろ昔の話がとめどなく出るのですが、とくに妹氏が覚えていた僕の中学生くらいの時のエピソードが、その後の僕の生き方・考え方の根幹になっていたということが判明、妙に納得できました。

 

これについては、次号に書きます。