にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分快 曇 【ジオラマを作る】(10)『SNOOPY & FRIENDS』42~46号まで。僕はやったことないけど、マシュマロ・ローストという料理みたいです。

血圧値 123/79/77 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 68.0キロ

 

夜中に雨が降ったようです。生垣が濡れてます。

体重がちょっと減ってます。炭水化物食べてないからなあ。

良い傾向なのか。

 

空はこんな感じ。

 

 

さて、台風7号の行方はいかに。

【台風情報】台風7号進路予想 14日夜に近畿地方の南に達する見込み 15日に強い勢力で東日本~西日本を直撃か 関東~東海~近畿~四国沿岸では大しけも【主要エリア今後16日間予報・画像付き  12日(土)午後11時半更新】

14日夜に近畿地方の南に達する見込み。

15日に強い勢力で東日本~西日本を直撃か。 関東~東海~近畿~四国沿岸では大しけも。

 

これは、もはや避けられそうもないなあ。

ゴジラ」の進撃予想図みたいですね。

 

ジオラマの経過を書いておかなくちゃ。

リアルはかなり進行しているのです。

 

42号。

 

 

新しいシーン、「夕焼け」。

チャーリーとスヌーピーが並んで湖面の桟橋に座ってます。

次の43号と続けてのミッションです。

 

 

ここでは、夕焼けの彩色を加えます。

塗装はこうやって、組み立て前にしておくのがセオリー。

この割りばしのような棒の先にクリップが付いているのが、塗装用の便利グッズです。

小さな部品を保持します。

 

 

パースの設計は、こんな感じ。

センスのある構成です。

 

44号。並行して「キャンプ」のシーンを造ります。

 

 

スヌーピーウッドストックがビーグルスカウトの衣装で、キャンプをしています。

複雑なライティング構成で、月とたき火がLEDで光ります。

 

45号。続きです。

 

 

例の紙の葉っぱもデコレーション。

貼るの大変。

草木と樹の幹は彩色を加えてます。

 

 

僕はやったことないけど、マシュマロ・ロースト、という料理みたいです。

リアルではこうやってやるそうです!

 

46号。電飾の設置。

このボックスはジオラマの中等技術が詰め込まれていますね。

 

 

天井から光源を引いてきて、先端に光ファイバーを2本接着します。

 


シーンの奥壁の裏側です。

月とたき火に光ファイバーを誘導して光らせるのです。

 

 

こんな感じ。なかなか面白い。

 


完成。

スヌーピーはマシュマロを炎上させてしまいましたが、ウッドストックはちゃっかりその火で自分のマシュマロをロースト!

 

 

「夕焼け」と「たき火」。

懐かしい思い出。

良いですねえ。

 

 

今日はここまで。