にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 たまに朝飯に食べる白炭水化物は、卵かけ御飯です。アリゾナキッチンの別格極旨コンビーフ載せ。思うに、藤井さんは、超絶別格大王ですね。

血圧値 124/81/62 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 66.7キロ

 

今朝も無事に目が覚めました。

 

こういうことは、この先あと何回、起こるのでしょうか。

とりあえず5年間生きていたら、1825回ですね!

(このブログの投稿日数は、今日で537回です。)

 

どうなるかな。

 

窓の外の植栽の金木犀が、ちょうど見ごろです。

爽やかでちょっとゴージャスな匂いが部屋に入ってきます。

ささやかな、至福の一時。

 

 

ベランダ朝食は、たまには白炭水化物を。

めったに食べないんだけど。

 

良いお天気ですし。

 

 

こんな蝶々も来ましたよ。

アオスジアゲハ、かな。

ウィンドサーフィンのセールみたいな模様ですね。

 


子どものころは、たくさんいたんですけどね!

 

 

卵かけ御飯です。

 

トッピングは、知床半島産の鮭ほぐし、浅草のアリゾナキッチン御用達の極旨コンビーフ

蜆の味噌汁。

 

これは、頂きものです。ありがとう。

アリゾナキッチン|老舗の味が復活。絶品ビーフシチューを愉しむ

 

知る人ぞ知る、永井荷風先生の、マイダイナー。

この前行ったとき、美味しかったので分けてもらったものです。

そのままで、お酒の肴に最高。

卵かけ御飯にもね!

 

0600 起床 気分快 晴 【見て、歩いて、よろこぶもの】ある忙しい一日③ 浅草を通って帰ります。荷風のもうひとつのマイダイナーが奇跡の復活をしましたよ。 - にこたろう読書室の日乗

 

 

さて。

昨日の竜王戦

 

やはり、あのまま藤井さん、押し切っちゃった。

巧くん、ここまでの2局とも、いいところがなかったなあ。

 

 

なんか、4タテの予感しかない。

永瀬軍曹の再奮起しかないのかな。

 

しかも、すでに「藤井世代」というのは存在しないのでは、とささやかれてる。

世代ではなく、究極の個人の問題に、ことが収斂していく感じです。

 

大山十五世全盛時代は、巨人のあの連覇の時みたいに、ともかく別格に強かったんだけど、この藤井さん、超絶別格大王だからな。

 

このお二人より、強いのよ。

 

 

周りが全部潰されて、ぺんぺん草も生えない。

「1人が異常に強すぎて、仕事がない」

 

これは観ててあまり面白いものではない、たぶん。

すでに「勝負」ですらない。

 

そして、ジャンルの成熟・成長には、繋がらない。

 

みんな、辞めちゃうもん。

 

第36期竜王戦決勝三番勝負/第1局「伊藤六段、完勝で挑戦権に王手」 | 柔らかい手~個人的将棋ブログ さん

 

藤井聡太しかいない時代」の到来は、ある意味氷河期のようなものではないのか。

 

子どもの尻を叩いて将棋教室に通わせているお母さん、悪いことは言いません、ちょっと考えたほうが良いと思うよ。