にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0430 起床 気分快 曇 【禁断の食レポ】Pica Pica の更新履歴をまとめて。それから最近の朝活はベランダ朝食です。ちょっとした心の余裕。

血圧値 121/84/87 酸素飽和度 98% 体温 36.7℃ 体重 67.8キロ

 

毎日、早朝出勤していた40年間からは予測ができない展開ですが。

最近の愉しみは、ベランダ朝食です。

 

昨日はこんな感じ。曇ってるので、少しだけ気温が低いかな。

 

 

前回、オムレツだったので、目玉焼き。

サニーサイドアップ「sunny side up」です。

片面だけ焼くので、こう言います。

水入れたので、スチームド。

 

落し蓋がない場合、ターンオーバーするしかないのかな。
下面だけ焦げますよね。

 

サニーサイドアップ」という言葉は「明るく、元気で楽観的であること」という意味でも使われますね。

いい感じです。

 

 

それでは、最近の Pica Pica の更新履歴をまとめてご紹介。

 

https://www.instagram.com/picapicanocuscus

 

どうやら、「にこたろう家の台所」として週2以上、が定着してきた感じですが、まあ、お昼くらい何かしら毎日食べるんだからね!

それだけシチリア料理が家庭料理として飽きが来ない、ということでしょうか。

 

気分はニュー・シネマ・パラダイス

 

ニューシネマパラダイス(解説&考察&感想)無二の親友アルフレードの "心眼" こそが鍵 | ~完全ネタバレ考察サイト~ さいふぁー

 

そもそも、僕はこんなにイタリアンを食べる人ではなかったんだけどね。

永井荷風先生の食生活に似てきたなあ。

(先生は浅草で、同じものを20日くらい続けて食べる!)

 

さて、それでも毎回、なにか新しいレシピを考えてくれるYukaシェフによる、更新履歴をまとめてご紹介。

 

①前菜篇

 

瓢箪カボチャとバターピーナッツの冷製スープ(6時の方向)、無花果ブルスケッタ(7時の方向)。

 

 

バターナッツにすりたてのナツメグを追加(12時の方向)、お米とタコとパプリカのサラダ(1時の方向)、空芯菜とリコッタチーズのお団子(6時の方向)

 

 

ウイキョウとナシとピスタチオのサラダ(9時の方向)、タコとモツァレラチーズのジェノベーゼ風味(6時の方向)

 


ジェノベーゼ」とは、インド・熱帯アジアで採れるハーブであるバジルの葉、松の実、にんにくなどとオリーブオイルを混ぜてつくる緑色のソースのことです。

 

 

メカジキ(ペッシェ・スパーダ)のオーブン焼きピスタチオ風味(6時の方向)

 

 

②メインのパスタ篇

 

子羊のステーキ載せクスクス。

 

 

この、柔らかく、芳醇な切断面!

 

ペッシェ・スパーダ(pesce spada)(メカジキのこと)のカサレッチェパスタ。

 

カサレッチェとは「家庭の」とか「手作りの」の意。

「カーサ」が「家」ですからね。

シチリア地方で生まれ、19世紀頃から各家庭で手作りされてきた。 くるりと丸まって溝が2つあり、S字の形をした断面がユニーク。

 

 

 

白茄子と緑茄子とズッキーニの「夏の終わりのパスタ」、ンドゥイヤ風味。

 

「ンドゥイヤ」とは非常にユニークな豚肉の加工品の一種で、発祥はカラブリア州南部の小さな村、スピリンガとその周辺。大変スパイシーなペースト状のソーセージで、いろいろな部位の豚肉のミンチに背脂、ローストしたペッパーとスパイス各種を混ぜ合わせて作られ、他にはない特徴的な炎のような味わいを醸し出します。

 

 

赤海老と魚介のパスタ。太麺。

 

これは定番・既出かな。熟女牛(経産牛)のクスクス。

 

③ドルチェ篇

 

寿希亜ちゃんの無花果のタルト

 


ペッレグリーノ マルサラ スーペリオーレ ガリバルディ ドルチェはオーク樽で最低2年間熟成する酒精強化ワイン(フォーティファイドワイン)です。

色彩は琥珀色。樽香を含む持続性のある強い香り。丸みがあり甘口。木の香りやカラメルのブーケ、豊かなアロマを堪能できるマルサラワインです。

デザートに良く合いますね。