にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 【禁断の食レポ】最近の Pica Pica の更新です。津波警報は解除、飯テロは注意報!

血圧値 124/80/81 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 67.2キロ

 

 

昨夜からの雨が上がって、明るくなってきました。

しかしながら、ここ数日の気候の急変は何なのでしょうね。

思わず、暖房を入れたり。

 

エアコンを掃除しようと思ったのに、これを使わない秋とか春とかは、もうなくなってしまったのかな。

 

今日はひさびさに。最近の Pica Pica の更新状況をご報告しましょう。

 

Login • Instagram

 

ちょっと変わったことといえば、アラカルト方式が加わったこと。

 

 

黒板にメニューがたくさん書いてあります。

 

 

これまでは「前菜盛り合わせ」+「パスタ(3種)」で決め打ちでしたが、いろいろ選べるようになりました。分量の調節もできますね。

 

 

たまには、ビールから。

 

①前菜いろいろ、小皿で出てきます。

 

 

蛸と烏賊。魚介は地中海料理の定番ですね。

 

 

鰯もね。

 

 

みず蛸とアーモンドとピンクペッパーのカルパッチョ、鰯のフリットとパプリカのカルピオーネ。

カルピオーネとは、ひと言でいえば南蛮漬け。つまり、唐揚げにした素材を、酢をベースにした漬け汁に浸した、日本でもおなじみの料理。

揚げる素材も鯵や鰯といった親しみ深い魚が多く、野菜を一緒に漬け込むことが多いのも同じ。だが、そこはイタリアン。油はオリーブオイル、酢には風味豊かなバルサミコ酢を使い、パプリカやルッコラがカラフルで楽しい。

 

 

イチジクと生ハムとチーズをレンズ豆のパンに載せます。

 

 

シチリア風レンズ豆の煮込み❗

塩漬け肉で作るサルシッチャというソーセージ入り。

 

 

琵琶湖産のワカサギの唐揚げ。

 

 


烏賊とホタテとワカサギのフリット

ビールに合いますね。


➁メインはパスタの他いろいろ。更新されたものをご報告。その日によって変わります。

 

 

マファルディーネはふちがフリル状になった幅広平面のモチモチ食感パスタ。

太さ十分、ソースも良く絡むので食べ応えもある。

 

 

ムール貝とトマトのオレキエッテ、カラスミ粉かけ。

 

オレキエッテとはイタリア南部のプーリア州で生まれたショートパスタの一つです。細かく切り分けた生地の真ん中を親指で押し込み窪みをつけたもので、「オレキエッテ(=耳)」という名前の通り、耳たぶの形が特徴的。窪みにパスタソースがよく絡みます。

 

 

ムール貝とトマトの白ワイン蒸し。オリーブオイルの風味が良いですね。

 

 

ラム肉のステーキ。シンプルな塩味で食べましょう。

バルサミコ酢も良いかも。

 

③デザートはたまに食べましょう。

 

 

これは、全部同時に食べたわけではないですよ。

念のため!

 

それでは毎度、ご馳走様でした。