にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 A級順位戦のプレーオフの日。藤井さんに、何かが起きているのでしょうか。

血圧値 118/78/88 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 68.7キロ

 

昨日は、たくさんのかたにこのブログを訪れていただき、嬉しく思いました。

 

FBやTwitterに拡散をしていませんので、どちらかというとインサイドな読者のかたが多いのですが、それだけに身近なつながりを感じます。

ありがとうございます。

 

今日のトピックスは、なんといってもこれ!

 

プレーオフ

将棋の第81期名人戦A級順位戦毎日新聞社朝日新聞社主催)のプレーオフが8日午前10時から、東京・千駄ケ谷将棋会館で指される。7勝2敗で首位に並んだ広瀬章人八段(36)と藤井聡太王将(20)が対戦し、勝者が渡辺明名人(38)への挑戦権を獲得する。

 

問題の「振り駒」は、どちらに吉と出るのかな。

ホグワーツの組分け帽子、みたいですね。

Maminem@毛玉 on Twitter: "リプくれた人を組み分けする(*´ω`*) #ハリーポッター #組み分け帽子  https://t.co/DgDUx4gPCg" / Twitter

 

藤井さん先手、角換わりに進んでます。

広瀬さん、振り穴の選択肢は選ばなかったんだなあ。

 

終盤まで、藤井さんやや有利で進んで、またもや大長考。

最近、藤井さんが長考するととんでもないことが起こるから、安心できない。

 

藤井さんに、何かが起きているのでしょうか。

 

うーん、広瀬さん△1三玉が疑問手かな。

どうやら藤井さん、勝ったかな。

 

そして、勝利!

藤井聡太竜王、初の名人挑戦決定 - Yahoo!ニュース

 

これで、「名人以外をいっぱい持ってる人」が、名人位に挑戦する、という珍しい状況になりました。

普通は名人になってから、いろいろ集める、というパターンです。

 

つまり、順位戦を勝ちあがる前のやたら若い時期に、他のタイトルを奪りまくった凄い人、ということですね。

 

これで、棋王戦と名人戦は、渡辺VS藤井のダブル対決となりました。

 

果たして結果はいかに。