にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 桃の節句だけど、昨日は寒かったなあ。寒い夜は、「入浴」。「タモリ式入浴法」。 

血圧値 128/86/86 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 67.0キロ

 

昨日は、春の日和から、急転直下、寒かったですね。

今日は、桃の節句。天候はくるくる変わります。

ひな祭り・桃の節句とは?ひな人形はいつから飾る?由来や飾り方まで解説! |じゃらんニュース

 

寒い夜は、「入浴」。

 

タモリ式入浴法」とも呼ばれる、つかるだけで体を洗わない入浴法。

その方法は10分以上、好みの湯温の湯船にしっかりつかるだけ。
たった、これだけ。

 

メリットはこんな感じ。


洗わない ➡ 美肌を損なう洗浄時の肌への摩擦を軽減
湯船につかる ➡ ストレス発散を兼ねてリラックスできる
10分ほどつかる ➡ 血行がよくなり、新陳代謝が促進される

 

皮膚の汚れはほとんどが水溶性で、そうでない汚れも3〜4日すればお湯で洗い流せるので、毎日きちんと入浴していれば、清潔を保てる。
逆にしっかり洗い過ぎてしまうと、肌の保湿に必要な皮脂や皮膚常在菌までも落ちてしまう。

体の匂いや脂っぽさが気になる場合は、汗や匂いがこもりがちな部分を、よく泡立てた洗浄剤でこすらずやさしく洗う。

 

僕もだいたい、こんな感じで入浴してますよ。

 

将棋の渡辺明名人(38)への挑戦権を懸けた第81期名人戦A級順位戦の最終9回戦は2日、静岡市で指され、藤井聡太五冠=竜王・王位・叡王・王将・棋聖=(20)と広瀬章人八段(36)が通算成績7勝2敗で首位に並び、決着は両者によるプレーオフに持ち越された。

 

第81期名人戦 | 毎日新聞

第81期順位戦A級メンバー― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 

どうやら、藤井さんの名人への道が見えてきました。

この挑戦権が確定した場合、渡辺さんが藤井さんに、4つ勝てるとは思えないからなあ、現状では。