にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 晴 昨日は元勤務校の卒業式でした。これからも元気でね。「かたづく」を定義します。

血圧値 122/83/70 酸素飽和度 97% 体温 36.2℃ 体重  68.8キロ

 

元勤務校の卒業式に出かけました。

入院後、初めての電撃訪問です。

みんな、元気かな?

簡単!卒業式のかわいいイラストの描き方まとめ|卒業生への送別色紙などに。-遠北ほのかのイラストサイト

 

僕の担当教科の「世界史」の2学年の学年末考査は、去年の2月初めに脳幹出血で緊急入院してしまったため、問題は作成してあって間に合ったけど、採点と評価は同僚の先生方にお願いすることに。

そのまま流れ解散のように退職となってしまいましたので、とても気になっていました。

 

その子たちが、今、卒業します。

コロナ禍もようやく落ち着いてきて、今年は大きなホールを使って、式も普通に行えるようです。

 

卒業証書の授与式が終わると、クラスごとに会場ホールを列になって出てくるのを、ホワイエで花道を作って迎えます。

卒業イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

120人くらいの生徒を残したまま、緊急入院により職場を突如引退してしまったので、ずっと気にかかって、気もちがかたづかないままでしたが、今日、花道を歩いてくる彼らに最後の挨拶ができて、とても嬉しかったです。

 

よく覚えてくれていて、口々に、「生きてたのか?!」「元気でしたか!」と言ってくれたのが、妙に感動的でした。

「ちゃんと足があるだろう」と見せました。(死語かな?)

 

卒アルを差し出してくれた男子には、余白に「カルペ・ディエム 今を生きよ!」と書きました。

 

まさに、君たちこそ、「これからを生きよ!」

ヤフオク! - シルバー 925 リング 19号 CARPE DIEM カルペデ...

0600 起床 気分快 曇 陰鬱な空、ネットも重いです。不思議なペンダントネックレスのトップ ヘッドを入手。これも日時計として機能するようです。 - にこたろう読書室の日乗

 

会場脇の公園広場で写真とか撮りながら、生徒たちに、彼らが進んでいくこれからの進路を教えてもらいました。

大学に行く人、専門学校に行く人、留学を考えている人、いろいろ。

 

ここには、手つかずの、生き生きとした「未来」があります。

 

また、どこかで会う日があるかもしれません。
それまで、僕もまた一日一日を、慈しむように歩いていきましょう。

 

「かたづく」を定義します。

 

「かたづく」とは:

 

ものや気持ちが、本来あるべき場所に収まる、という意味です。

そして、気にかかっていた問題が、決着する。

とても清々しい瞬間。

 

僕のこの1年間の、いろいろモヤモヤした気もちが、ようやく今日の春を思わせるあたたかな日差しの中で、かたづいていきました。

とても嬉しい気持ちです。

 

それではみなさん、さようなら。

これからも元気でね。

卒業式の黒板イラストのフリー素材|イラストイメージ