にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0500 起床 気分快 曇 今朝は、空がグレースケールです。

血圧値 117/76/78 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 66.9キロ

 

今朝は、空がグレースケールです。

なかなかいい色だなあ。

 

 

完全な黒と完全な白のあいだの、すべての諧調。

死の深淵と生の歓喜のあいだの、いのちの移ろい。

 

 

男と女

グレースケール・トウキョウ

 

無彩色の世界。

言葉以上に、饒舌、です。

 

藤井聡太竜王(20)に広瀬章人八段(35)が挑む第35期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の第6局が2日、鹿児島県指宿市の指宿白水館で始まり、午後6時、広瀬八段が70手目を封じて1日目を終えた。

 

 

将棋も人生も、難解で、面白い。

 

 

結果の報告。

 

3日午前から藤井竜王が広瀬八段の玉に迫って終盤に突入し、持ち前の終盤力を発揮して一気に勝負を決めた。

藤井竜王はこれまで出場した11回のタイトル戦の全てを制した。このうちストレート勝ちは5回。2敗以上を喫したのは豊島将之叡王(32)=当時=から3勝2敗で奪取した2021年の第6期叡王戦五番勝負以来となった。

年内のタイトル戦はこれで終了。藤井竜王は来年1月に開幕する第72期ALSOK杯王将戦七番勝負(毎日新聞社スポーツニッポン新聞社主催、ALSOK特別協賛)で、タイトル通算100期の大記録が懸かる羽生善治九段(52)を挑戦者に迎え、防衛戦に挑む。