にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0430 起床 気分快 曇 藤井さんの爆走が止まらない件について。歴史はHISTORY。His Story!

血圧値 117/82/79 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 67.8キロ

 

【にこたろう読書室の日乗】は、2022年の5月1日の公開開始以来、今日で301回目の連続更新となりました。だからどう、ということではありませんが。

入院中の病院のベッドの脇の机の上のノートPCから書き始めたのですが、いろいろ幸運も重なって、今日まで300日超を生きながらえた、ということになります。

みにくる背景素材病院編①病室nexhos001_y_夕 - CLIP STUDIO ASSETS

なので、このブログは、ささやかないのちの記念、ということになります。

そして、今日があります。

今日という日が「普通」に始まる、ということは、じつはかけがえのないことなのですね。タモリさんもそう言ってました。

 

さて。

「連続」して勝ち続けているのは、この人。

朝日杯将棋オープン戦】 藤井聡太五冠が渡辺明名人を破り4回目の優勝 - YouTube

 

藤井竜王は今年度、全棋士参加および上位棋士参加の公式棋戦4戦のうち、JT杯日本シリーズ銀河戦、朝日杯将棋オープンを制覇。2011年度の羽生善治九段以来となる公式棋戦〝3冠〟を達成した。残るNHK杯テレビ将棋トーナメントでも準決勝(放送前段階)に駒を進めており、史上初の4冠にも王手を掛けた。

 

着々と将棋タイトル全冠制覇に向かいつつある藤井さん。

このように「その他の公式棋戦」でも爆走中です。

 

いまや、並の(地球人)棋士では、藤井さんとは対局することすら極めて困難。

 

どれかのタイトル戦の挑戦者になるか、順位戦A級に昇級するか、その他のトーナメント棋戦の上位ツリーまで勝ち上がるか。

このどれかを実現しない限り、藤井さんと顔を合わせる可能性すらありません。背中すら見えない。

 

プロの勝負事には、こういうことはままあります。

かつての大山15世時代とか、常勝川上巨人軍とか。巨人大鵬玉子焼きとか。

 

「一将功なりて万骨枯る」

 

やるせない気持ちになる人多数、ですが、そこでくじけていては何もできない。

藤井さんも困る。(負けてくれる人がいるから成り立つプロの世界、という現実もあるけど。)

 

あんまりぶっちぎり状態だと、辛いのは、2位~5位くらいの人だな。

でもここが勝負どころです。

 

羽生さん、拍手。

渡辺さん、艱難辛苦。

豊島さん、飄々。

永瀬さん、虎視眈々。

本田さん、悠々として急げ。

 

歴史はHISTORY

His Story!

「彼」とは「勝者」?

 

(story と history は同じ語源を持ちますが、historyがhis story から来たのではありません。念のため)

 

「敗者なくして勝者なし」は、たんなる慰めの言葉では、ない。

「自分が自分の素敵な人生の主役である」ということと、自分がどこかの誰かの人生を輝かせるために「どんなに小さな役柄であっても真剣に演じたい」と思うことは、矛盾しない。

 

ちなみに、朝日杯は、準決勝の藤井対豊島戦に大事件が起きています。

 


聡太竜王の大逆転を生んだ驚愕の勝負手「▲6五同玉」。

必勝形でたくさんの即詰み筋がある豊島九段が「動揺した」、驚くべき指し手!

 

逆転の痕跡を示すグラフです。

 

前に、藤井さんは「相手を間違えさせて勝つということを考えない」、と書きましたが、自分が必敗の状況は別。

0600 起床 気分快 晴 「間違える」を定義します。そして手番は将棋の運命を決めるか、という問題について。 - にこたろう読書室の日乗

 

A:相手から見て詰み方が難しいほうの変化と、B:やさしい詰みがたくさんある変化。

秒読みだからこそ、豊島さんがまったく予想をしていないほうのBを選ぶ勝負勘。

あの豊島さんを慌てさせて、1/99の過ちを引きずり出して、大逆転。

 

こりゃさすがに勝てないわね。強い人ほど。

嫌になっちゃうよねえ。