にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0400 起床 気分快 晴 「藤井か、藤井じゃないか」。どうも決定的な事態に傾きつつありますね。今の将棋界は!

血圧値 104/64/69 酸素飽和度 98% 体温 36.1℃ 体重 68.9キロ

 

「藤井か、藤井じゃないか。」

 

どうも決定的な事態に傾きつつありますね。今の将棋界は。

 

いま将棋界で起こっていること(前編)|CHACO/白水雄治

注:現在は真ん中の人とその左隣の人は入れ替わってます!

(ていうか、もう、いないのかな?)

 

将棋が一番強いのは、藤井聡太

次に強いのは、AIコンピュータ。(藤井さんがAMDからゲットしたやつ)

その次は、かなり強い専門棋士のごく一部(挑戦者にまではなれる人)。

それ以外の専門棋士は、藤井さんから見て、香車1本以上は、確実に弱いのではないか。(公には言わないけど。)これでは平手では無理。

 

いずれは来る、と予想されていたのですが、こんなに早く、確固たる足取りで進軍してくるとは。

ラムセス2世か、アレクサンドロスか、チンギス=ハーンか。

それどころじゃ、ないのかな。

 

 

防衛戦も次々に退けて、王位戦も、第3局が今日決着します。

若手最後の希望か。佐々木大地、2連敗のあとの3戦目を返せるか。

これを絶対に勝たなければだめ、というのはあまりに辛いなあ。

 

死んで楽になるか、生きて悲しみと戦うか!

 

 

藤井さんが勝てば3連勝で、防衛まで圧倒的有利な状態に。

 

8冠達成まで、残るは永瀬軍曹に挑戦する王座戦を勝って奪取するのみ。(これもほぼほぼ勝つつもりなのではないかなあ)

 

若手の最前線が壁にぶつかる生卵みたいになってしまうのは、やはり、まずいんだろうな。気持ちが折れますよね。未来に希望が持てない。

 

これは、王者にとっても、あまり良いことではないだろう。

 

ただ藤井さんは、敵がどんなに弱くても、自分はどんどん勝手に強くなっていくからなあ。

いやほんと、怖ろしい。

こういう人と、勝負をしてはいけない。ていうか、勝負が成り立たない。

 

これは、前にも書きました通り、将棋というジャンルの熱的死、終焉を意味します。

必ず負けると分かっている馬や自転車やボートに、お金をかける人はいません。

 

藤井さんだって、一人で出走しても、寂しいからねえ!

どうするんだろう。

 

あ、藤井さん勝ちました。

これで、王位防衛にあと1勝です。

 

まあ、決まりですね。

藤井さんに、4連勝できる生き物は、この宇宙には存在しません。