にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分快 晴 カイトのこと。あるいは大規模趣味の終焉について。

血圧値 128/91/78 酸素飽和度 98% 体温 36.3℃ 体重 69.2キロ

 

今朝は良いお天気。

夏みたいな空です。

こういう日は、ビーチにでも行きたいね。

 

 

なんだか、分かりますか?

 

 

分かる人は、かなりマニアック。

 

日本ではスポーツカイト、海外ではスタントカイト。

つまり、凧あげの凧、ですね。

 

カイトとは、「鳶(とんび)」という意味。

 

鳥というよりは、飛行機に近いイメージかな。

ふつう凧というと、空中高く、静止しているイメージがありますが、この西洋起源のやつは、自在にコントロールできて、飛び回ります。

着陸もできるし、ゴーアラウンドもできる。

複数で、曲芸飛行(カイトバレー)もできます。

 

4年前のこの出来事。

 

【紅白】嵐、活動休止前の紅白でラスト歌唱5人「カイト」曲中にメッセージ

 

嵐「カイト」米津玄師が書いた歌詞に隠された意味は?らるらりらって? | 歌詞検索サイト【UtaTen】ふりがな付

 

この曲はまさに「カイト」がテーマなのですが、何のことか分からなかった人が、多数だったでしょう。

僕もびっくりしたくらいです。

 

じつを言えば、僕は30年くらい前、スポーツカイトをかなり熱心に飛ばしていました。

上の写真は、当時の競技用のカイトで、各種の大会に参戦したり。

台湾の国際フェスにも行ったよ。

 

大会というのは、フィギュアスケート競技と似ていて、基本技術の審査(規定競技)と芸術的飛行の審査(カイトバレー)という2項目で戦います。

これが、個人とペア・チームのカテゴリーに分かれる。

 

相手は自然なので、風の状況は様々に変化します。風が悪いから競技はしません、というわけにはいかないので、上の写真の4機はそれぞれ超微風・微風・普通の風・強風に対応できる設計になってます。(家内とペアをしてたから、計8機あった)

 

vol.38 スポーツカイト | 体験する | Feel SHONAN

 

飛ばすイメージはこんな感じ。

ライン(糸)が左右2本ありますね。

これを引いたり押したりして、コントロールします。

イメージとしては、自転車の操縦に近いかな。

前後に3mダッシュ、とかします。

 

キャンプの新たなアクティビティ「カイト(凧)」が楽しい! | OKITIVE

 

これは、チームバレーのイメージ。

音響を使います。

 

ディズニーシーのイヴェントで使われた、イルカのバイクで引っ張るやつを覚えているかたもあるでしょう。あれはヴァリエーションですね。

 

カイト着水の瞬間が撮れるポジ(笑)☆ | ミッキーと一緒に東京ディズニーリゾート☆

masa⁑ ~disneyphoto~ on X: "Q. いまディズニーシーで観たいもの A. カイト🪁  https://t.co/MukMQvMbFj" / X

 

お察しのように、僕は今、カイトをやっていないから、この「趣味」をどうするか。

もうそろそろ決めないと。

 

一応機材のチェックをしていて、劣化したやつを廃棄しても、30機くらいは現役で飛べると思うけど、パイロットがね、超劣化してますからね。

4本ラインのやつ(僕はこっちが専門)の大編隊もあるので、ちょっとした空軍規模の戦力を、いまだに保有しているよ。

 

前回の病気以来、もう20年は飛ばしていないので、できるかなあ。

3mダッシュていうのはリハビリ病院で似たようなことをやったけど。

フィールドはたいてい地面がビーチだからなあ。

ひっくり返って、腰の骨を折ったりして!

 

というわけで、明日あたり、フィールドの下見の下見をやってこようかな。

 

カイト話題は、これからたまに書くことになるかも?

あるいは大規模趣味の終焉について。