にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0400 起床 気分快 雨 【ジオラマを作る】(09)『SNOOPY & FRIENDS』37~41号まで。

血圧値 125/94/70 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 68.7キロ

 

夜中、凄い雨でした。

台風7号の進路が心配ですね!

 

37号は「みんなでお食事」の部屋のいろいろな調度品です。

 

 

食器棚とキッチンボードというのかな。

古き良き時代のアメリカのダイニングルームにあるやつですね。

これはテーブルに置く、フレークのお皿とサラダボウル。

スヌーピーのだけちょと色合いを変えてます。

サラダには黄色の差し色でコーンを表します。

 

38号は、さらにポットとかスパイスボトルとかの細かいものを追加。

あと天井の電飾関係。

 

 

2倍幅の天井なのでパーツが大きいです。

試運転中。

 

 

39号。カトラリーなどさらに細かいものの追加と、新しいシーン「凧喰いの木」の準備。

 

 

スプーンフォークも小さい。

 

小さいハーヴの鉢。

これが大変でした。

 

こんな風に置きます。

まさにドールハウス的センスですね。

 

このボックスは、これで完成です。

フィギュアを設置。

 

狭い空間をなかなか上手にレイアウト設計してますね。

勉強になります。

 

 

細かいところは、こんな感じ。

調味料ボトルが小さい!

テーブルクロスをボンド液で固めているため、ひだの形を入れることができます。

 

 

40号。

ここから新しいシーン。「凧喰いの木」。

 

チャーリーブラウンは凧あげが好きですが、いつも木に引っ掛けてしまって、自分も逆さ吊りになってしまいます。

それを見つけたスヌーピーが逆立ちして、チャーリーのことを「やっぱり彼だ」、と確認すると、そのままスタスタ行ってしまう、というなかなかシュールな場面の再現です。

 

 

地面のパーツには芝を表現するパウダーを撒きます。
附属のやつは、ちょっと毛足が長いね。

まあ、良いか。

 

 

41号では凧を造ります。

このシーンはいままでで、一番面倒かも。

 

 

木からぶら下がるチャーリーのバランスと、紙で造る例の葉っぱの貼りつけが大変。

 

 

まあ、こんな感じ。

 

 

 

それでは、以下次号。