にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 曇 頻発する身近にある危険。『つけっぱなしにしてはいけない家電』について全調査。

血圧値 125/83/68 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 69.3キロ

 

今回、高齢者認定をされていまさらながら、世の中、いろいろな身近な危険に充ちていることを実感。

 

高齢者を身近な危険から守る本 [書籍]

 

地震の頻発、戦争の頻発、各種詐欺の頻発、強盗・殺人・交通事故の頻発。

あと、著名人の難病・死病・性被害の報告・公表の頻発。

 

こういうことは前からあったことなんだろうけど、最近、やけに目立ちますよねえ。

そういうことを気にする「暇」ができた、というだけのことではないような。

 

なんなんだろう、これは。

「不安の時代」か?

 

僕のようなお独り様が、自分の責任で回避しなければいけないのは、「火事」だろうなあ。

あと、「不審・孤独死」は、もちろんのこと。

 

『つけっぱなしにしてはいけない家電』5選、というリストを見つけました。

 

僕は大丈夫かな?

せっかくだから、これから家中を全調査してみます。


具体的にどのような家電は絶対につけっぱなしにしてはいけないのでしょうか。つけっぱなしにしていると、事故のリスクが高まる家電5選は以下の通り。

 

➀ストーブ

これは持ってないから、大丈夫。

冬季の暖房はエアコンと床暖です。ただ、電気料金は火を噴きそう。

 

②アイロン

持ってるけど、使ったのは人生で数えるほど。大丈夫。

 

ヘアアイロン

持ってないし。それ以前に必要性がない!

 

④ドライヤー

持ってるけど、使わないのです。なぜか若いころから髪は濡れても瞬時に乾く。

なのでドライヤーは工作みたいな別用途でしか使いません。しかもごくたまに。

 

⑤白熱灯

家中のライトは、ここ数年間でLED電球のしかも電灯色にほぼ置き換えました。

蛍光灯も2か所しかない。(キッチンと洗面所。色が正確に見えたほうが良い場所のみ)

 

おしゃれなインテリア照明などに使われているケースもある、ということですが、今調査してみたら、たしかにこれは怪しい。

 

 

ベッドルームのフットライト、めったに使わないけどね。

 

 

ゲストルームの、「お洒落なライト」。

これは宿泊客がいるときくらいね、使うとすれば。

 

照明器具の中では、白熱灯は高熱を発しやすいため、火災につながるケースが非常に多いです。つけっぱなしのまま放置していると、近くの燃えやすい紙や布類が発火する恐れがあるので、必ず使わない時は消すようにしてください。

 

とのこと。

近いうちにLEDに換装します。

ご近所のニトリに行ってこよう。

 

緊急調査報告でした。

現場からは、以上です。