にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分快 晴 介護保険料の支払い票が来たよ。退院後それなりの後遺症が残ったけど要支援1にも満たないということで何ひとつ認定されませんでした。

血圧値 116/83/69 酸素飽和度 98% 体温 36.6℃ 体重 69.5キロ

 

昨日、65歳になったから介護保険を払ってね、という通達が来ました。

今までも払ってたと思うけど、どうやら仕組みが変わるらしい。

 

「65歳になると第1号被保険者という区分に変わり、納付方法が変わります。これまで健康保険料の一部として支払っていた介護保険料を別途支払うことになるのです。

第2号被保険者から第1号被保険者に変わり、介護保険料の納付方法が変わるのは、満65歳の誕生日の前日からです。」

 

これだな。

基本、年金からの天引きだけど、年度途中の期間は、自分で払え、と。

しょうがないので、昨日コンビニで実弾で払いました。

 

介護保険料は、家族のだれかが支払いできなくなった場合、配偶者や世帯主にも連帯責任が生じます。 家族は通常、生計を一つにしていることから世帯全体で補い合うものであり、本人に代わって支払いの義務があります。 また、保険料の滞納によって介護給付の制限措置を受けると、その高額な自己負担がご家族に及ぶ場合があります。」

 

うーみゅ、なるほど。僕はお独り様だから、代わりに払ってくれる人は居ないな。

 

僕は脳幹出血で3か月入院して、退院後、それなりに不自由な後遺症が残ったけど、要支援1にも満たないということで、何ひとつ認定されませんでした。

 

あれはどうやら、行動機能に不自由・障害が無いとだめらしい。僕は、動かないのではなくて、痺れてるんだからね。それくらい我慢しろ、ということらしい。

介護保険とか、使わないにこしたことはない?)

 

何ていうんだろうあれ、お風呂場で使う背中のある椅子?

ひっくり返らないための。

買おうかと思ったんだけど「認定」されないとえらい高いので、諦めました。

 

 

介護保険料払ってるのに、ひどい話。

この国の政治家は、自分の裏金はうやむやにするが、僕には椅子も買ってくれない。

なんだかなあ。

 

別件ですが、PCの椅子をピアノ椅子にしていたら、夜中にたびたび後ろにひっくり返るので、さすがにダイニング椅子に取り替えました。

ついつい寝ちゃうのでひっくり返るんだけど、後頭部から落ちるとちょっと危ないからね!

 

130点を超える椅子 倒れるのイラスト素材、ロイヤリティフリーのベクター素材グラフィックスとクリップアート - iStock

 

まだ、お風呂場でひっくり返ったことはない。

お風呂場で死んでるところを何週間かあとで見つかる事例、多発。

これは嫌だなあ。

なので、自宅ではシャワー中心で、浴槽入浴は極力コナミでします。

あそこは人目があるから!

 

 

ヤフー知恵袋」の面白い相談例です。

 

Q:いい人が早く死んで、クズな人が長生きするのでしょうか?

 

A:クズはストレスがないので、長生きしそうに思いますが、実際は、生死に人間性は関係ないように思います。

言えることは、良い人もクズも目立つ存在なので、比較され易いだけです。
良い人が早死にすると、皆から惜しまれますが、悪い人が長生きすると、益々反感を持たれるだけです。
長生きした分、後ろ指をさされる時間が長いということです。その為、寂しい老後を送ってる人も多いはずです。

良い人は、死んだ後も生きてる時と同じように心に残ってますが、反面悪い人は、死んだらスッキリします。
憎いので絶対に忘れはしないですが、存在が急激になくなります。そこが大きな違いです。

 

なるほど。

 

2年前の入院で僕が死んでいた場合、良い人かクズか、どっちだったのかな。

まあ、僕は目立たない人だから、「無視=どちらでもよい」という結果だったかも。

 

それはそれで良いのかな。

死んでからの評判まで気にしている暇はありません。

カルペ・ディエム!(今日の花を摘め)

 

0600 起床 気分快 晴 現在の体調報告をします。けっこう楽しく明るい、それなりに忙しい毎日なのですが、これを担保するには「終活」を完成して「いつ死んでも大丈夫」を用意しないとね。 - にこたろう読書室の日乗