にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分快 晴 65歳になりました。暇でしょう? ボケちゃうよ、と言われます。良かった、なんとか間に合った。

血圧値 125/77/61 酸素飽和度 98% 体温 36.0℃ 体重 69.5キロ

 

この3月で65歳になりました。

 

65 Birthday Birthday Celebration のイラスト素材・ベクター - 123RF

 

仕事は2年前に脳幹出血という病気(ていうか血管の怪我のようなもの)になったのを機に引退。

 

皆さんと守護霊のおかげでなんとか生き延びて、年金の正規受給ができることになりました。(まだ、出ないけど)

 

エクスペクト・パトローナム!

不思議ちゃんの守護霊はウサギなんだね。

僕の守護霊はおそらく最強(主治医談)。

猫型だと嬉しいけどね。

 

登場人物について守護霊が教えてくれること|魔法ワールド|ワーナー・ブラザース

 

毎日が日曜日。1年365連休。

 

毎日何をしているの? 暇でしょう?

ボケちゃうよ、と言われます。

(年金泥棒、はまだ言われてないけど)

 

何をしているか、といえば、「終活」です。

ひとことで言えば「いつ死んでも良い準備」です。

 

モノの終活、アタマの終活、人生の終活。

 

なんか覇気のない、後ろ向きの行動に見えますが、違います。

 

これがものすごく大事で、かけがえのないものだということを、実際に死にそうになって理解しました。

良かった、なんとか間に合った。

それまで、じつは気がつかなかったんですよ。

 

救急搬送されたベッドで、「しもうたあ!」と思ったことの数々。

 

とても後悔する|失敗して崩れる人物|無料イラスト|ピープルズ - 人物イラスト|無料素材

 

茶箪笥にしまってある家内の骨壺(散骨待ち)

捨ててない台所の生ごみ(意外と気になる)

まだ印刷していない期末試験(お世話様でした!)

出していない成績表(お世話様でした!)

墓じまい(2基!)

生前贈与の予定(あるのか)

部屋に出したままのチェロ(粗大ごみになっちゃうのは可哀そうだし)

返していないCD(あるのか)

スポーツカイトの整理(これは簡単)

ジオラマの整理(これは簡単)

写真を捨てる(これは面倒。過去を捨てるということなのかな。でも見る人はいない)

フライロッドの始末(とくにバンブーロッドね)

蔵書の始末(これは簡単)

自転車の始末(価値がありそうな3台)

評価しないといけないカラヤンの遺産(CDが数百枚)

同じくブルーノワルターの評価(CDが百枚くらい)

その他の評価(まあいろいろ。フルヴェンとかベイヌムとかメンゲルベルクとか)

永井荷風の研究(元祖お独り様ブロガー)

工作艦明石の研究(貴重な図面を持ってます)

その他雑多な研究(まあいろいろ)

行きたい場所(ドイツ東半分・南イタリア・NY)

読んでない本(まあいろいろ)

短歌の評価(気持ちの片づけ)

人生の評価(気持ちの片づけ)

お友達にご挨拶(気持ちの片づけ)

 

終活とは、この人生のTo do listを片端から片づけることなのですね!

 

遺物整理業者のお世話になれば済むこともありますが、自分でやりたいこともありますから!

 

というわけで、「一度でよいからこの世に戻してください」というお願いを、神様が聞き入れてくださって、今があります。(これは本当)

いつまであるかはわかりません。(事実の観察)

 

なので、(のんきに見えるかもしれないが)意外と忙しい毎日を送っています。

 

☆朝起きたときからのルーチン

 

ベッドメーキング

そこそこの着替え

食洗器から食器を定位置に戻す

ブログのアップ

朝ご飯(ブランチの場合あり)

上記のTo do listのどれかを開始。

todoリスト手描きイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

 

退屈するなんてありえない。

ある意味、充実しすぎているかも。(開き直り!)

見ようによっては時間との闘い。(あるいは酒と薔薇の日々!)

そんなに無理はしていませんが。

「お友達にご挨拶」なんて愉しいからね。

 

その記録が、この「ブログ」です。

だから、人さまのプラスになるようなものではありません。

 

でも、読んでくださるかたには、とても感謝しています。

やはり励みになるからです。

暗黒の宇宙空間に、独りで取り残されている、と自覚するのは怖いからね。

 

生きるとは、この恐怖に立ち向かうことです。

もう一度、死と対面する日がやってくるまで。