にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0530 起床 気分快 晴 顔を上げて外へ出よう!他人のブログなんかチェックしている暇はないですよねえ。

血圧値 122/88/82 酸素飽和度 99% 体温 36.2℃ 体重 67.1キロ

 

昨日はこのブログのアクセス数のカウントがとても少なかった日で、この200数日間で、おそらく最少記録を更新したのではないかしら!

この前の通信障害のとき以来です。

しかもここのところの5日間の推移は反・藤井曲線。

ただ、ブログ村のランキングとか見るとあまり変わってないので、ほかの皆さんがたも同じ状況かも。まあ、いいか。

 

雨だけど、顔を上げて外へ出よう!

せっかくの休日だから、他人のブログなんかチェックしている暇はないですよねえ。

これはこれで、良いことなのでは。

 

それでも読みに来ていただいたかたがた、とても嬉しく思います。

僕は元気です。

最近、ちょっと良いこともあるし。

 

これも、そう!

日本の独撃破 世界が衝撃 英BBC「日本の驚異的カムバック」韓国紙「森保マジック」

 

この記事を書いている僕は、ブログの毎日更新を続けて、5月1日から数えて今日で208日が経過しました。

 

ついでだから、このブログで今していることを確認しておきます。

 

①ボケ防止に毎日頭を使う

身体も頭も、使わないとどんどん機能が劣化しますからね!

家の中で一人でしゃべってたら変だから、その分、文章を書きますよ。

 

②生存確認を毎日してもらう

独り暮らしでほぼ天涯孤独になって、しかも脳卒中既往症!

誰かしらが見ていてくれる、という命の絆です。

 

③頭の中の終活をする

頭の中のいろいろな引き出しを端から開けて、そのインデックスをつける(言葉化・文字化・可視化)。

空っぽな引き出しは、捨てるか、中身の再収集をする。

引き出しごとに内容を整理して、納得できる決着をつける。

自分の考えてきたこと、感じてきたこと、思い出、精神の営みの総決算をする、ということですね。

モノを整理するのも大事だけど、これは人生そのものの確認と納得のプロセスです。漠然と考えていても進めない。