血圧値 125/76/67 酸素飽和度 98% 体温 36.0℃ 体重 69.7キロ
今朝は小雨が降っていて、気温は10℃もダウン。
寒気が通過するため、関東は不安定なお天気になりますね。
春の嵐。
それにしても、昨日は暑かったですねえ。
27℃越えの銀座のお昼過ぎ。
伯爵の蓄音機の会にまた行って来ました。
今回はポータブルの蓄音機。
演奏曲目はオール・フルトヴェングラーの小曲集です。
ポータブル蓄音器によるレコードコンサート
第20回 蓄音器の會
2024年3月31日(日)14時00分開演(13時30分開場)
枝香庵Flat(銀座)
蓄音機演奏:藤森 朗
「枝香庵」(えこうあん)は、銀座あるあるの小さな可愛らしい画廊です。
到着してみて、蓄音機の演奏場所としてなぜここが選ばれているのか、伯爵の意図が瞬時にわかりました。
「枝香=エコー」、素晴らしく反響の良い、ライヴな環境の部屋だったのです。
画廊の一辺の壁際の床に、あえてじか置きに設置されるのがこの蓄音機。
これは別日の写真ですが、例のワンちゃんの額縁が可愛いですね。
(下の写真は民音音楽資料館所蔵の同形機)
ディスク式蓄音機 「H.M.V.102型」
[英国(グレートブリテン及び北アイルランド連合王国)]
製作者:The Gramophone Company Ltd. Hayes Middlesex
製作年:1930年
サイズ:H15cm、W29cm、D41.5cm
イギリス・グラモフォン社によるポータブル蓄音機。初期型の101型に続いて発売され、一般的には102型に人気があったといいます。
見た目、よく見るラッパ型の拡声ユニットがありませんが、本体にバックロードホーンのように内蔵されているとのことです。
ハンドヘルド仕様ですからね。あれは持ち歩けない。
アームをそのまま奥のスタンドに収納し、蓋を閉めますと旅行に持ち出す小型のスーツケースと同じようなデザインです。ハンドキャリーが可能なコンパクトモデルです。
良い感じですね。
前回聴かせていただいたのは大型機種でしたから、ポータブル機は性能的にどうなのかな、と興味を持って参加させていただきました。
0630 起床 気分快 晴 ちゃんとした蓄音機で素晴らしいワルターのマーラーの5番を聴きました。驚きしかない。 - にこたろう読書室の日乗
演奏されたのはこういう曲。
フルトヴェングラー指揮、伯林フィル
○モーツァルト:セレナード第13番
《アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク》ト長調 K. 525
Mozart: Serenata Nr. 13 „Eine Kleine Nacht Musik“ G Dur K. 525
Grammophon Meisterklasse 67182/67184 1936年録音
○モーツァルト:歌劇《フィガロの結婚》序曲
Mozart: “The Marriage of Figaro" Overture
Decca CA.8187 A 1933年録音
○メンデルスゾーン:《真夏の夢》序曲 作品61
Mendelssohn: A Midsummer Night's Dream Op. 61
Grammophon 66925/26 1929年録音
○ウェーバー:舞踏への勧誘 作品65
Weber: "Invitation to the dance" Op.65
Polydor 67056 1932年録音
フルトヴェングラーのモーツアルトの録音はかなり少ないと思いますが、『アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク』の商業録音は戦前のこのベルリンフィルのと、戦後のウィーンフィルのがあるだけなのかな。
やや早目の、絶妙なテンポのコントロールが素晴らしい。
その躍動する音楽の隅々が、電気を使わない、こんなに小さな手回し蓄音機から、堂々とした響きで再生されることの、驚き。
オペラの序曲は規模の大きいフルオーケストラ編成ですから、小さな蓄音機どこまでいけるのかな、と興味津々。
生き生きとした躍動のモーツァルト、お洒落で繊細なメンデルスゾーン、濃厚なロマン性の溢れるウェーバー。
ちゃんと低弦やホルンの音が聴こえるのは凄いなあ。
アンプ増幅しないのに。
前回のマーラーも驚きましたが、今回のポータブル機の実力にもさらに驚かされたイヴェントでした。
アンコールの『G線』、『こうもり序曲』も良かったです。
ヨハン・シュトラウス:喜歌劇『こうもり』序曲は1937年の録音なので、フルトヴェングラーがポリドールに残した最後のレコードであり、音はすばらしく良い。
幕間に伯爵厳選のドイツワインも提供されて、とても愉しいひとときでした。