にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 雨 お正月もすでに3週間が経ちました。とりあえずあと5年間を(もしあればですが)明るく・愉しく・マニアックに、全集中して生きてみたいと考えてます。

血圧値 132/86/92 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 68.3キロ

 

地震津波、航空機事故。とんでもない始まり方をした2024年の新年も、早くも3週間が過ぎようとしています。

 

早いものですね。ほんと、うかうかできない。

 

あの瓦礫の中から、長時間の生き埋めを耐えて救出された高齢の女性。

心を打つニュースでしたが、その後、圧迫されていた血液が急に元に戻る時に起こる血液の毒素化が原因で亡くなられたそうです。

 

能登半島地震関連の災害関連死、19日現在で14人。

内閣府によると、「災害関連死」は、地震の揺れや津波などによる直接的な被害で亡くなるのではなく、その後の避難生活などで病気などが悪化したり体調を崩したりして、命が失われるケースを言います。

 

石川県は232人の死亡確認。重軽傷者は、県内全体で1061人。安否不明者22人。

 

それでも、時は過ぎゆきます。

それでもまだ、僕は生きている。

明日は、どういう日になるんだろう。

ちょっと不思議な心境です。

 

例えば、今日から次の3週間後さえも、不明瞭でよく分からない状態で、「新年の抱負」とか聞かれても(まあ、誰も聞いてこないけど)、あんまり景気のよいお答えは思い浮かばないなあ。

 

とりあえず、あと5年間を(もしあればですが)全集中して生きてみたい、と考えてます。

ここのところ75歳をすぎたあたりで諸般の事情で亡くなる人のパターンを目にしますが、僕なんかは病気の都合もあるので、ちょっと控えめに見ておこう。

そのかわり、この5年間は、ATM、明るく・愉しく・マニアックに!

 

 

そういうわけで、僕の新年進行もけっこう忙しい感じです。

 

2日からの「タバッキ関連イタリアン・ロード」。

7日の「武蔵野」の天丼。

13日の雅叙園百段階段アート展から、代官山の「ヘベレケサタディ」。

14日の妹氏のタケミツ・メモリアルホール演奏会。(これはお酒は飲みません)。

 

17日、新橋「今朝」ですき焼き。

 

0500 起床 気分快 晴 新橋のすき焼き屋さん『今朝』に行って来ましたよ。荷風のいきつけの店の一つ。 - にこたろう読書室の日乗

 

「今朝」社長(通称・伯爵)と記念撮影。W.AKIRAです(朗+明)。

 

 

ご馳走様でした。

 

伯爵は「蓄音機の會」を主宰されていて、3月の「第10回蓄音機コンサート」というイヴェントにお伺いする予定です。

 

「3月2日(日)15時より代々木上原、Musicasa。こちらは百人規模のお客様をお迎へできる最大の蓄音機コンサート。ワルター指揮、紐育フィルによるマーラーの5番。2年に1回の一大イベントですから、大勢ご参加くださいませ。公演後そのまま会場でワイン会。」

 

写真の説明はありません。

写真の説明はありません。

 

ブルーノ・ワルター ニューヨーク・フィルハーモニック 1947年録音!

 

このSP原版が聴けるのはうれしいなあ。

愉しみにしています。

 

ちなみに、1月2日の体重 68.1キロ→本日の体重 68.3キロ。

まあまあ、踏みとどまっている感じ!

僥倖。