にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分快 曇 【荷風セットを食べる】№05 学芸大学駅 更科 美やこ(みやこ) 20240213 ここは夜のリピートもありだなあ。 

血圧値 129/86/77 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 68.3キロ

 

雪が降ってますね。寒いです。

荷風セット、追加します。

今日あたり、もう一軒開拓したいけど、もうこの近辺は新規店がむつかしいかな。

 

 

学芸大学駅から徒歩5分。

東口商店街の輸入食材店・KALDI(カルディ)を右折して、ファミリーマート学芸大学駅南店のはす向かいの角に、更科 美やこ(みやこ)はあります。

 

美やこ/ホームメイト

写真 : 美やこ - 学芸大学/そば | 食べログ

 

昭和7年創業。以来ずっとこの地で営業。


新潟出身の初代が上京して名付けた店名は、「東京」を表すことば「都」から「美やこ」に。

 

店内の雰囲気も、とても上品。

三代目のご主人が、和食だ けでなく他ジャンルの料理経験も活かして、お客様が楽しめるようにと考えているそうで、メニューはランチも夜も多彩。

 

 

まずは熱燗、一合。

上品で可愛らしい徳利です。

 

 

店内内装も、上品清潔、典雅。

 

着丼。

狸そばが付いてくる(温/冷、選べます)

 

 

小鉢は高野豆腐かな。

 

 

温かいおそばは、狸でした。

これは美味しい。

 

 

そして、この芳醇にして上品な逸品。

 

ここは、夜来ても良いなあ。