にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0600 起床 気分快 雨 東十条のお土産と、その後のPicaPica更新について。【禁断の食レポ・PicaPica更新ファイル】

血圧値 129/92/70 酸素飽和度 98% 体温 36.4℃ 体重 67.6キロ

 

この前の東十条巡行の日ですが、「黒松」というどら焼きをお土産に買いました。

 

0530 起床 気分快 晴 東十条界隈巡行④【見て、歩いて、よろこぶもの】サブクエストはご想像通り、アレを買う、です。 - にこたろう読書室の日乗

 

10個買ったんだけど、さすがに一人で全部食べるわけにはいかないので、お昼ご飯はPicaPicaに行くことにして「黒松」はお裾分けにしましょう。

 

僕は3つもあれば良いよ。

 

というわけでその後のPicaPica更新記録です。

 

➀2024/2/15

 

 

ここのところ、ほんと暖かい日が続くので、ビールから入る日が多くなりました。

 

 

6時の方向、鴨のハム・ベリーミックスソース、1時の方向、鶏とキノコのマリネ・レモンソース。

 

 

 

初めて呑んだ白です。

エチケット(ラベルのこと)のデザインが、これは蝶ではなく、●だね。

昆虫分類学上、世界基準ではこの2種は区別しないけど、日本語では羽をテント型に畳むやつは●だ。

別に文句はないけど、ちょっと珍しいセンスだなあ。

まあ、美味いから良いのか。

 

ちなみに、「エチケット」とはフランス語ですが、もともとは中身がなんであるかという表示を記載した「荷札」という意味です。
それがしだいに、宮廷へ招待された者が宮廷内でどのように行動したらよいかの指示が記載された札を指す言葉になり、礼儀作法としての意味でも使われるようになったそうです。

 

 

3時の方向、揚げないヘルシーなツナのコロッケ。

シチリア料理は、こういうコロッケのヴァリエーションがいろいろあります。

 

 

烏賊墨を練り込んだパスタ。

これは歯に色が付かないので良いですね。

 

 

エトナ山の近くの蔵元の白。

 

 

グマイナーのチェリーボンボン。

これは初めて食べました。

 

約半年もの間、じっくりとキルシュに漬けられたチェリーが絶品。

大人でもお酒が弱い人はいただけないほど、アルコール度数が強いチョコ菓子です。
キルシュの芳香と風味、チェリーの甘さ、ちょっとした酸味、それにダークチョコレートが合わさります。

 

「グマイナー」は、フランス、スイスとの国境にほど近いドイツのシュヴァルツヴァルト地方で、1898年に創業しました。(明治31年だ!)

 

そういえば、前日はバレンタインデーだった!

ちなみに「黒松」、よろこんでいただけました。

 

 

②2024/2/20

 

今日20日は、とてつもなく暑い日で、4月並の気温。

気象庁からこの先の3か月予報と夏の暖候期予報が発表されました。

今夏も全国的に気温が高く、「猛暑」となる可能性があります。春の終わりから気温が高く、早めの熱中症対策が必要だそうです。

 

大変だ。

 

 

ということで、またビール日和。

これはこれで美味しいから、良いかな。

 

 

0時の方向、里芋と発酵チーズのコロッケ。

また一つ、新種が増えました。

 

 

しばらく考えてYukaシェフが出してくれた、メカジキと赤海老のソテー、ミルク風味の奥深い味わい。

 

海老もカジキも、シチリアの御馳走ですね。

これもワインにぴったり。

 

このワインの名前。

ボン ヴィ-タ

素晴らしい人生

ほんと、それ!👍

 

シチリアのカジキのことは、今度別に書きますね。

 

 

そして、メインは旨味たっぷり!

 

あたたかく気持ちのいい日は、ほろ苦さがクセになる、春の訪れを感じる季節ならではのホタルイカのパスタ。

 

本日も、ご馳走様でした。