にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分快 曇 【3Dパズル ホグワーツ城を造る】⑮ 陳列方法について。アクリルケースは高いので、適当なものを自作することにしました。

血圧値 121/89/76 酸素飽和度 98% 体温 36.2℃ 体重 68.7キロ

 

あんなに大きなジオラマ、どこへ置くんですか、というご心配をされます。

 

たしかに大きいなあ。

スヌーピージオラマも大きかったけど。

 

一応、ホグワーツ城もしばらくは展示して、いろいろ研究しようと思っています。

置き場所もそうですが、問題は、ホコリ対策です。

 

これはジオラマとか模型をやる人は御存じの通り。

どうやってホコリの付着から作品を守るか。

 

普通は、ケースに収納します。

 

高級なやつはアクリル製ね。

硝子は工作しにくいから。

あと、プラスティック製。

 

ただ、アクリルは値段が高いんですよ、けっこう。

 

 

たとえば、スヌーピーはこういう純正のジオラマケースに入ってます。

なかなかお洒落でかっこいい。

 

自分で買ったわけじゃないからいいんですが、これ両方で数万円はするんじゃないかな。

ほんと模型より箱のほうが高い。

アクリル板を買ってきて、自分で加工すれば少しリーズナブルだけど、手間が大変だし。工具も必要。

 

しかも、ホグワーツ城はでかいから。

ざっと57✖82✖43(cm)はある。

 

ということで、適当なものを自作することにしました。

ホコリが除けられれば良い、くらいの感じで。

 

 

東急ハンズで買ってきた1cmのヒノキの角棒で外枠の立方体を造ります。

ちょうどお城がすっぽり入る大きさに。

この角棒は1本120円。

 

あ、ちなみに東急ハンズは一度潰れて、今は別会社になってるから「東急」は付かないのです。

東急ハンズは2022年10月1日から、商号(会社名)を「ハンズ」に変更すると公式サイト上で発表しました。 3月末にホームセンター大手カインズの子会社となり、東急不動産ホールディングスとの資本関係がなくなったためです)

 

東急ハンズは、品物は豊富だけどかなり高値だったし、あんなに人件をかけてたら、ホームセンターには勝てないよねえ。

まあ、しかたない。

     

 

ハンズのロゴが新しくなりました! - ヒントマガジン|【ハンズネットストア】

 

木工用ボンドで貼るけど、接着しやすいように楊枝でダボを打って、2mmの孔をあけて接着することにしました。

 

素材,材料,道具 > 工具 > 爪楊枝ホゾ治具 8mm

 

楊枝ってちょうど直径が2mmなんですね。

 

 

これは4隅の柱。

 

 

ボンドで貼ったら、クランプで固定します。

 

 

補強のために細い角材を間に挟み梁にします。

 

 

天井も補強。

 

 

大きさ的には、ちょうどぴったりかな。

 

 

じつはこれ、以前、ソファーかなにかを通販で買ったとき、緩衝材として死ぬほどの長さの薄い透明ビニールがぐるぐる巻きになっていたのを、捨てるのもなんだと思って取っておいたのです。

 

これを、この枠に貼りつけてみます。

ビニールハウスみたいでちょっと格好が悪いけど、まあ、実用第一ということで。

 

 

まあ、こんな感じ。

 

アクリルみたいに立派ではないけど、そもそもただ同然の工作だからなあ。

良しとしましょう。

 

 

うちのマンションは、構造上の都合で寝室に変な出窓スペースがあって、使いみちが無いのです。

この下は空調の室外機スペースになってます。

多分PSやガス・水道関係の器具設置上のスペース確保の関係で、こうなったのではないか。

 

 

変でしょう?

TVでも置けっていうのかな。

それにしてはアンテナとコンセントが無いし。

というわけで、ホグワーツ城展示スペースとして活用することに。

 

 

あつらえたように、ぴったり。

 

ライトアップでも考えて、しばらくはここに安置しておこうと思います。