にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分快 晴 【3Dパズル ホグワーツ城を造る】⑫ B伽藍、ほぼ完成。こちらの構造はいろいろ分からないところが多いのです。 

血圧値 123/87/70 酸素飽和度 99% 体温 36.2℃ 体重 68.0キロ

 

昨日はとても暖かかったですが、今日も予想最高気温は15℃から17℃で、3月下旬から4月上旬並みです。

 

ただ、急激な寒暖差に注意が必要で、午後は北部から冷たい風が強まり、夕方以降はかなり寒くなるでしょう、とのこと。

 

花粉も心配。

 

そわそわ、ですね。

 

さて。

 

 

B伽藍、中庭の反対側のコーナーを造ります。

 

 

こちら側には回廊状の建造物がありますが、塔はありません。

ただし、斜めに接続する、複雑な形の建造物がある。

これはなんなのだろう。

 

 

小さな塔が付きます。

 

 

完成。

 

 

こんな感じ。

なんか変。

 

 

この建物は、どうやらこの3Dパズルのオリジナルのようなのです。

ゲーム版では「西塔」という単独の塔になってるし。

映画版のこの位置はどうなってるのかな。

のちほど、検討します。

(検討しました。結論を言うと初期の映画ではこの建物はあります。途中から撤去されて小さな塔に変更されています)

 

 

これは「薬草学の授業」の教室に付随する温室のドームです。
担当はマダム・ポモーナ・スプラウト先生。

 

新 緑仙の日々是好日(ハリーポッターに登場する植物) | 新 緑仙の日々是好日 - 楽天ブログ

 

ゲーム版ではガーリック先生がいるところですね。

 

ガーリック先生可愛いな!ハードモードでハッフルパフの冒険#7|ホグワーツレガシー - YouTube

 

ホグワーツにはとても広い温室があるのです。

 

 

温室を設置し、砦みたいな形の「北門」を追加。こっちがホグワーツ城の正門です。

なので、時計台の塔からホグワーツ橋を渡る出口は、「南門」ということになるでしょう。

 

この正門から陸路、ホグズミード村を経由して、鉄道の駅に行くことができます。

途中の左手には「禁じられた森」。

2年生以上の上級生は、登校時にこのルートを使いますね。

新入生だけが湖をボートで渡るのです。

その理由については諸説あります。

魔法耐性の問題とか。

 

 

ついにB伽藍、完成。

A伽藍と接続します。

 

かなり大きなジオラマですね。

ダイニングテーブルにちょうど載るくらい。

 

次回、最終的な検討を行います。