にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0630 起床 気分快 曇 【ジオラマを作る】(11)『SNOOPY & FRIENDS』47~53号まで。昨今の自然災害は半端ないですねえ。

血圧値 122/80/73 酸素飽和度 98% 体温 36.6℃ 体重 69.0キロ

 

台風7号「ラン」、ついに潮岬上陸。

奈良県で1時間に約100ミリ「記録的短時間大雨情報」。

関西全域が大打撃。

 

しかし、東京はこんな感じ。

薄日が差してるなあ。

 

 

実況は、こんな感じ。

 

レーダーアメダス

 

台風といい、マウイ島の山火事といい、自然現象の異常事態が常習化していること。

あきらかに、世界は変な方向に向かっているけど、あんまり驚かなくなってきてしまってる。

 

スヌーピージオラマを造っている場合ではないのかもですが。

 

まあ、乗りかかった舟、ということで。

 

47号からは「サンタクロース」のシーンです。

 

 

ツリーのある部屋の窓に飾るオーナメント用のビーズを、着色。

 

 

48号。つづきです。

このシーンは号数がかかりますね。

ちょっと複雑な設計なのかな。

 

 

49号。

なんか部品少ないし、引き伸ばし感がありますね。

 

50号。まだ続きます。

 

 

窓の外の表現とか、内壁とか、凝った構成ですね。

 

 

B面は、アイスクリーム屋さんです。

 

こんなやつ。

 

 

こういうふうに、背中合わせになってます。

 

完成です。

 

ビスケットを配ったり、ツリーには金色のティンセル(これはフライ釣り用マテリアル)を巻き付けたり。

 

 

51号。「フィギュアスケート」。

 

 

裏面は「サーフィン」とのカップリングです。

夏と冬の対照的なスポーツシーンですね。

 

 

52号。スケートの続き。林とかデコレーションします。

 

 

53号。外枠とか天井とか。

 

 

スノーパウダーの代わりに、シッカロールで代用。

木工用ボンドを枝に塗ってから、振りかけます。

 

 

完成。

遠近法がなかなかよくできてますね。

 

 

氷上のエッジの傷は、チャンネルデバイダという、両足が針のコンパスみたいなやつでひっかいて、シッカロールをまぶして表現。

芸が細かいでしょう?

 

今日は、ここまで。