にこたろう読書室の日乗

死なないうちは生きている。手のひらは太陽に!

0430 起床 気分快 晴 【ジオラマを作る】(08)『SNOOPY & FRIENDS』33~36号まで。「みんなでお食事」という、大きなボックスのシーンに入ります。

血圧値 126/80/71 酸素飽和度 98% 体温 36.5℃ 体重 69.7キロ

 

今朝も早くに、起きました。

三文の得、です。

 

例によって、その後のジオラマの進捗状況。

 

33号からは「みんなでお食事」という、大きなボックスのシーンに入ります。

立方体2個分の横長のボックスです。都合4シーンあるのですが、これはその3つ目になります。

 


メインとなるのは楕円形のテーブルです。

プラモデルですが、テーブルクロスは布で造ります。

布の裏にはボンド水を塗って、こしが出るようにします。

クロスのふちには全周に針金を貼っておきます。

垂れ下がる布の形状を表現するためです。

 

前回造っておいた牛乳パックは、こんなに小さい。

サラダのボールと中身を組み立てます。

これは後で緑と黄色でデコレーションします。

 

 

34番。

椅子と天井の工作です。

 

 

椅子もプラモデル感ありあり。

このニッパはモデラー御用達の優れもので、ライナーからパーツを切り出すときに、スッパリ綺麗に切れます。昔から使っています。

 

窓にはカーテン。ふちに針金を貼って、風が吹き込む形に。

一つ、小さい椅子はスヌーピー用です。

 

 

このミッションは、俄然難易度が上がってる感じがしますね。

スプーン、失くしそうになりましたが、発見!

これは、あるある事故ですね。

 

35番は、このダイニングに置くキッチンボードと、食卓の上のこまごまとしたもの。

 

これも、プラモデル。

ごちゃっとした、細かいものはテーブルの上に置くやつ。

 

塩のボトルみたいなやつとか。

これも、瓶と蓋と中身、の3つのパーツに設計されています。

なかなか芸が細かい。

 

フルーツバスケットの中身は着色してます。

 

僕の塗装環境は、こちら。

 

アクリル・ガッシュという絵の具です。

水溶性で、乾くと耐水になります。

大変使いやすい。

 

 

36番は、丸椅子を造ります。

こんな感じ。

 

 

タオルは、やはり布にボンド水の裏打ちをします。

乾かしている白い布ね。

布の裏側をボンド水で固めて、質感を出します。

 

タオルは丸椅子の上に置いて、その上に後で、カップとカトラリーを置きます。

 

とりあえず、今回はここまで。